ここから本文です

セナは左利きだったらしいですが、ということはシフトレバーやアクセルは左側に作...

get********さん

2012/10/623:43:36

セナは左利きだったらしいですが、ということはシフトレバーやアクセルは左側に作ってたんですか?それとも右でやるように矯正したんでしょうか?

補足シフトはいいけどアクセルは僕らでも左でやれと言われたら少しやりにくいからなぁ。しかも微妙なコントロールをしないといけないわけだし。まぁ長いことやってれば慣れるんだろうな。

閲覧数:
447
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2012/10/712:41:42

85年のオートスポーツの記事からの受け売りだけどセナの為にロータス97Tマニュアルシフト左側バージョンあったみたいだよ
意外と知られていないようなんでテストのみかも知れないけど
マニュアルシフトが左側なのは異質だけどな

85年のオートスポーツの記事からの受け売りだけどセナの為にロータス97Tマニュアルシフト左側バージョンあったみたい...

質問した人からのコメント

2012/10/13 23:02:36

驚く やはりなにがしかありましたか!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osi********さん

編集あり2012/10/819:08:58

日本車に乗る人の大半は右利きですが、シフトレバーは左手で操作します。
利き手は関係ありません。

<補足>
へ?
ペダル位置は世界共通。
右がアクセル、左がブレーキ。
市販車でも右ハン・左ハンでペダル配置は同じ。

adv********さん

2012/10/701:02:32

mfp_interceptor_ciaoさん
それ、ロータスのFBに書いてあったやつだよね。4月1日に。
”4月1日”ですから嘘ですよ。あれ


矯正もくそもありません。右利きだろうが左利きだろうが、シフトレバーの位置なんかは変わりませんよ。すべて右利きの人と同じです。

別に左利きだから、左ハンドルの車にしか乗れないっていう人はいないでしょ。

mfp********さん

編集あり2012/10/701:55:16

おっしゃる通りセナの利き手は左利きでしたが、シフト(セミATのパドルシフト)操作やアクセル&クラッチの配置は通常通り(右利き対応)の仕様のマシンをドライブしておりました。
まぁ、F‐1にステップアップする以前のカテゴリーより、マニュアルシフト、アクセル&クラッチ操作を苦もなく(慣れていたので)ドライブしていたので、格段左利き用に変更する必要性はなかったかと思われます。

腕時計は通常通り左手に、サインなんかの書き物は左手で対応してましたね。
‐‐‐
追)今シーズン、ロータスをドライブしているライコネン(左利き、サイン記入は左手・腕時計は右手に装着)は、ステアリング上のスイッチ計器のみ左利き対応で、通常配置の真逆の位置にスイッチ計器をシーズン途中から変更させましたよね。

追2)advan_re11sさん宛
あれれ、、、これ↓って誤情報なの???
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51824207.html
http://f1-gate.com/raikkonen/f1_15476.html
信憑性が高そうで、すっかり信用してたんだけどなぁ・・・
エイプリルフール・・・なるほど。
http://search.yahoo.co.jp/search?search.x=1&p=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3...

おっしゃる通りセナの利き手は左利きでしたが、シフト(セミATのパドルシフト)操作やアクセル&クラッチの配置は通常通...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる