ここから本文です

PCのオンラインゲームをしているんですが、カクカクしたり、たまに固まってしま...

アバター

ID非公開さん

2012/10/714:55:57

PCのオンラインゲームをしているんですが、カクカクしたり、たまに固まってしまったりしてスムーズにいきません。
どうしたらスムーズにいくものでしょうか。

PC初心者です。単語などよく分かっていませんが、どうぞごご教示ください。

使っているPCは4,5年前購入した
DELLのStudio540S
OS Window Vista Home Premium
プロセッサ Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q8200 @2.33GHz 2.34CHz
メモリ 4,00GB
種類 32ビットオペレーティングシステム
グラフィックボード ATI Radeon HD 3450


最近初期化をしたので、余計なものは入っていないと思いますし、よくHDDの掃除はこまめにしています。
それでも、Cドライバーの空き領域35.2GB/59.9GBな感じです。
ウィルスセキュティーに何かあるのかと思っても、そこは両親が管理してるのでいじれません。
視覚効果もパフォーマンス優先で、デスクトップも特に置いてません。起動時の余計なプログラムの停止?など、調べて出来ることはしていますが、変化が見られません。そして何故かHDDの空きが減っていたりと困っています。
ゲーム推奨環境はクリアしているはずですし、ゲーム内の環境も最低設定で、これ以上どうすればいいのか分かりません。
ゲーム時のタスクマネージャーのパフォーマンスを見ると、CPU率よりも物理メモリの方が食っている感じです。
だからといってどうすればいいのかよく分かりません;;
動画やインターネットをする分には何の問題もないんですが、熱などでやられてしまってるんでしょうか、もう年なんですかね…
回線方面はよく分からないので、PC自体でどうにかならないかアドバイスお願いします。

補足詳しいことは分かりませんが回線は光みたいです。

閲覧数:
552
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2012/10/720:29:51

オンラインゲームとは言っても必要スペックが千種万別です。
グラフィックスボードが単体で4万円のものが必要なゲームから
PC自体が現行で3~4万円のもので普通に動くものや
ブラウザーさえ開くことができれば稼働するブラウザーゲームまで
多種多様なんですね。

まずやりたいゲームの推奨動作環境(必要環境では無く)を見てください。

ここから予測になりますが、
グラフィックスボードが推奨動作環境に達していないのでは?
CPU自体はQ8200と既に3世代前のものながら、そこまで
低性能なものではありませんし、メモリも十分。

ただし「ATI Radeon HD 3450」これは発売当時からローエンドGPUですので
現在では安価なCPU内蔵GPUの性能以下です。
これを交換することによってゲーム動作が劇的に改善することが多いので
交換も視野にいれたほうが良いと思われます。
(やっているゲームの推奨動作環境によります)

さてそこでいくつか問題があります。
1:お持ちのPCのケースがスリムタイプ
2:電源が最高出力で250W
3:スリムケースの為、グラフィックボードはロープロファイルしか付かない
4:ロープログラフィックボードはローミドルレンジクラスの物が上限
上記のせいで、高性能なグラフィックスボードの装着は出来ない仕様です。

現行のロープロファイル製品で最も高性能で補助電源が要らないのは
AMD RADEON HD7750搭載製品で

玄人志向 RH7750-LE1GHD/1ST [PCIExp 1GB]
http://kakaku.com/item/K0000399695/?lid=ksearch_kakakuitem_image
SAPPHIRE HD7750 1G GDDR5 PCI-E MICRO HDMI/DVI-I/MINI DP LP
http://kakaku.com/item/K0000405136/?lid=ksearch_kakakuitem_image
双方ともおおよそ1万円程度となります。
無論ローミドルクラスの物ですので高負荷の3Dオンラインゲーム
(BF3やTERA、FF14等)は滑らかな稼働は無理ですが
それ以外の軽めのMMOやFPSは十分稼働出来ます。

http://www.4gamer.net/games/145/G014573/20120214074/
↑は、HD7770とHD7750の製品レビューです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/8 00:19:30

ここまで説明していただき本当にありがとうございます( ;∀;)
グラボもさっぱりなので、ご提示くださり本当感激です。
交換も視野に入れて考えたいと思います。yamapon0115さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2012/10/716:48:00

一番疑わしいのはグラフィックボード
>ゲーム推奨環境はクリアしているはずですし
正直、タイトルや具体的な動作環境を挙げないでのこの言葉は信用出来ない。
こいう事を言って、詳細を確認すると実際には全然届いていなかったなんてよくあること。

対象のゲームのタイトルや推奨動作環境を明記しての再投稿を勧めます。

syn********さん

2012/10/715:29:31

どのゲームなの?
まぁ、可能性があるとしたら、「グラフィックスボード」しかないよね。

zuk********さん

編集あり2012/10/715:21:58

パソコンをかえるぐらいしかないとおもいます。