ここから本文です

国民年金についてなんですが 国民年金は使用期限までに払ったら良いんじゃない...

f0u********さん

2012/10/717:19:32

国民年金についてなんですが

国民年金は使用期限までに払ったら良いんじゃないんですか?

今日、催告状が来てビックリしました

今は貯金はありますが無職なんで免除の申請をするべきですか?

補足年金の紙に使用期限とありました

閲覧数:
7,355
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sfa********さん

編集あり2012/10/717:31:43

「使用期限」とは何ですか?

「支払期限」のことでしょうか?

であれば、期限までに払わなければ督促状が来ます。

f0u8tar_whiteさん

【補足を読んで】
察するに、その「郵便物の使用期限」のことかもしれません。
その「紙」では〇月〇日までしか振り込むことができません、という意味ではないですかね・・?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2012/10/717:53:59

その納付書の期限内に収めてください。

補足について

「年金の紙」では何のことか分かりません。きちんと表題を書いてください。

max********さん

編集あり2012/10/717:53:15

f0u8tar_whiteさん

毎月の国民年金保険料は、翌月末が法定納期限です。
法定納期限からさらに2年間経過すると、国の徴収権が時効消滅します。徴収権が消滅すると、たとえ本人が希望しても納付できなくなります。納付書の「使用期限」は、この2年の最終期限を指しています。

徴収権が消滅すると差押なども不可能になるので、国は、2年の期限が来る前にどこかで期限を切って督促してきます。督促を無視すると差押へと進んでいきます。

法定納期限を過ぎたら滞納状態です。2年の時効を「それまでに払えば良い」と捉えるのは勝手な解釈に過ぎません。
年度当初に送られてくる納付書には、「納付期限」=法定納期限が書かれています。法定納期限を過ぎても無視していると再度納付書が送られてくることがありますが、この納付書には使用期限が書かれています。

yok********さん

2012/10/717:48:24

>国民年金は使用期限までに払ったら良いんじゃないんですか?

本来は納付期限までに払うものです。
用紙にも納付期限と書かれているものは遅れても使用できます。
一方、滞納している人に送られてくる用紙には使用期限と書かれたものがあります。
(それと、たしか前納割引の用紙にも使用期限はあります)

期限までに払わないとその期間は年金を未納付となります。
最後通告のようなもんですね。

>今は貯金はありますが無職なんで免除の申請をするべきですか?

免除とは、将来もらう年金は少なくしても良いから保険料を払いませんという届出です。
全額免除の場合、一年免除してもらうと、年金が年間約2万円少なくなり一生続きます。
年金制度が大幅に変わらなければ平均的寿命の人は払ったほうがお得ではあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる