ここから本文です

私が焼きそばを作ると、どうしても水っぽくなるのですが、どうしたらお店のような...

ya1********さん

2006/10/216:28:30

私が焼きそばを作ると、どうしても水っぽくなるのですが、どうしたらお店のような焼きそばになるのでしょうか?
具は、キャベツ・豚肉・イカ・もやし・玉葱・ちくわorかまぼこです。

閲覧数:
29,516
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2006/10/216:40:27

焼きそばが水っぽくなる原因は、野菜の炒めすぎ、そばをほぐす際の水の入れすぎ、そして火力が弱いの3点が挙げられます。

それを考慮して次の手順で作ってみて下さい。

1.豚肉といかを炒めて、赤身が無くなったら皿に取り出す。
2.もう一度、油を引いて、煙が上がるまでフライパンを熱してから、キャベツともやしを入れて、数回あおる。
3.麺を入れて、すぐ熱湯を50ccくらい入れて麺をほぐしながら、フライパンをあおる。
4.1.とちくわorかまぼこを入れて、味付けをする。

この間、調理時間は4分程度です。

野菜を入れてから、時間をかけるほど水分が出て水っぽくなります。
また、フライパンもあまり頻繁にあおると、その分火から離れる時間が増えて、フライパンの熱が下がるので、蒸気が水となり水っぽさの原因となります。

家庭のこんろは火力が弱いので、出来るだけ熱してから、熱が下がらないうちに炒めきる、これがポイントです。

質問した人からのコメント

2006/10/4 07:45:10

成功 この通りに作ってみたら、バッチリでした^^
やっと、おいしそうな焼きそばが出来ました。
有難うございますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sel********さん

2006/10/217:00:38

うちは先に油を入れずに麺をそのままほぐさないで両面軽く焼きます。
お皿に取り出して、肉・野菜を炒めて付属の調味料を入れて軽くまぜあわせます。
そこに麺を戻して調味料を絡めます。
水は一切入れませんが、味もちょうど良く麺も焦げ付かないで良い感じです。
ぜひお試し下さいね…

sou********さん

編集あり2006/10/216:51:03

うちのやり方は、麺は袋ごとレンジで温めてから先に油でかりっと炒めて取りだします。(水は加えません)
次に具を炒め、麺を戻して味付けしてます。
水分が出やすい具が多いので、予め湯通ししてから炒めると水っぽくならないと思いますが。

yum********さん

2006/10/216:40:33

もやし・玉ネギ抜いて作って下さい・・・・・ ( ̄▽ ̄;)アハハ…

joy********さん

2006/10/216:33:03

もやしと玉ねぎが原因です。もやしがかなり水分を出すので入れないほうがいいです。そうか焼きそばが出来上がるちょっと前に入れたらいいと思いますよ。

sai********さん

2006/10/216:30:00

野菜を炒めすぎては、いませんか。
短時間で作るといいですよ。^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる