ここから本文です

JR往復乗車券の途中下車について教えてください。

say********さん

2012/10/818:56:35

JR往復乗車券の途中下車について教えてください。

東京から新神戸までの往復乗車券を購入した場合・・・
行きは素直に新神戸まで行くので問題ないのですが、帰り、京都に寄りたいと思っています。
往復乗車券の復路を利用して、新神戸から乗車し、京都で途中下車することは可能でしょうか?
よく覚えていないのですが、以前、広島まで行って、岡山での途中下車が出来なかった様な気がしました。
他に、何か安く行ける方法とかあれば教えてください。よろしくお願い致します。

閲覧数:
300
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2012/10/819:09:49

帰りの乗車券が神戸市内→東京都区内であれば、京都駅での途中下車は可能です。
ただし京都で降りて、再び大阪方面には戻れません。
後、新幹線で移動される場合は、新神戸→東京の特急券では京都で回収されてしまいますのでご注意を。
神戸からなら京都までは在来線で移動し、京都から新幹線を利用するといいと思います。

ちなみに往復同時に乗車券を買われるのでしたら、東京都区内~神戸市内で買うより、明石まで延長して買うと往復割が適用され1割ほど安くなります。

質問した人からのコメント

2012/10/13 22:37:39

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

exp********さん

2012/10/819:55:38

覚えておくとよいでしょう。
「大都市近郊区間相互発着ではない、100キロを超える乗車券」
この条件に当てはまる場合、途中下車が可能です。

東京~新神戸は500キロを超え、大都市近郊区間相互発着ではないため、
京都での途中下車は可能です。
ただし、途中下車が可能なのは乗車券のみですので、
新幹線に乗って移動するなら、特急券は京都で区切る必要があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる