ここから本文です

飼い猫の最期を看取った経験ある方、または猫に詳しい方に質問です。 先日、十数...

cha********さん

2012/10/819:16:02

飼い猫の最期を看取った経験ある方、または猫に詳しい方に質問です。
先日、十数年飼った愛猫が亡くなりました。
何度か健康診断しましたが獣医も太鼓判押す程の健康体でした。なので死因は老

衰だと思います。
老衰と言っても最期は眠る様に逝った訳ではありません。苦しそうでした。
低体温になり呼吸も荒くなって…
痙攣し水を吐いて逝きました。
今回何をお聞きしたいのかと言いますと、
逝く直前にですね、もの凄い叫び声をあげたんです。三回くらい叫びました。
あの叫び声は何だったんだろう?
獣医さんからは完璧な健康体と言われていたので、どこかが痛んだとかじゃないと思うんです(多分)
何故逝く前に叫び声あげたのかは、亡くなった猫にしか分からない事と言われればそれまでなんですけど…
猫の最期を看取った事のある方、猫に詳しい方、何か御存知でしたらコメントお願いいたします。
宜しくお願いいたしますm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2012/10/820:46:59

獣医が健康診断で健康と判断しても必ずしも確実とは限りません。
かなりの高齢だった事もあり急激に体調を崩したのかもしれません。
死に際の状況を見るととても老衰とは思えません。
何らかの内臓系のダメージで絶命したのでしょう。
絶命直前の絶叫も明らかに苦痛を伴った物だったはずです。

私が昔飼っていた猫はそれこそ何の前触れもなく夜静かに寝床で丸くなって
死んでいました。

また交通事故で瀕死の重傷を負った野良猫の最期を見た事あります。
内臓を撒き散らし、周囲をバタバタ、足でもがき苦しみながら
絶叫を上げて死にました。
死んだ瞬間足がプルプルしていたのがグターと筋肉が弛緩し瞳孔も開き
素人でもこれは完全に死んだなと分かりました。

今回の猫の死因ははっきり分からないかもしれませんがあなたに長年大切に
育てられた事実ははっきりしており死んだ猫もあなたに感謝する事はあっても
恨みの思うようなことはないはずです。猫に限らず生き物はいずれ皆最期の時が
訪れます。理想的な最期を考えていてもそうなるとは限りません。
あなたの優しさは十分伝わっています。
今は静かに弔ってあげましょう。
たまに元気に生きていた頃を思い出してあげるだけで十分供養になります。

質問した人からのコメント

2012/10/11 15:22:42

降参 皆さん、丁寧なご回答ありがとうございました。
あるバ○な1名を除く皆さんをBAにさせて頂きたいのですが、1名しか選べない様なので数日間考えて選ばせて頂きました。
皆さんの温かいコメント、大切に保管致します。
改めまして、ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

編集あり2012/10/820:25:12

愛猫を何びきも看取りましたが、そのうち眠るように逝けなかった子は先月に亡くなった15才半の子だけでした。
亡くなる六時間前から痙攣を繰り返し発作が始まる前には決まって「あーうー!」と苦しそうに叫んでいました。
亡くなる一時間前から口呼吸にかわりだんだん下顎呼吸になり一生懸命息を吸おうとあーうー!と叫んでから息を吸う感じでした。

最期はもう叫びもできず意識もなく私の腕の中でだんだん虫の息になり逝きました。

痙攣は衰弱に伴って尿毒か低血糖、電解質の乱れなど色んな原因が考えられますが、
叫びは、たぶんですが痛みで叫んでたのではなく、意識が薄くなる中で質問者様のねこちゃんが最期まで一生懸命、息をしようとしていた証拠じゃないかなと思います。
最期の最後だけ痙攣したのなら猫は痙攣の時に叫び声をあげる子が結構います。

でも最期のあーうー!は、ありがとうと言ってくれたように私は感じました。
そうは思えませんか?

bwv********さん

2012/10/820:20:18

3年程の間に、実家と私の家で合わせて4頭の猫を看取りました。

3頭は老衰(19歳半くらい・21歳少し・23歳程)
1頭は1歳9カ月程で病死(垂直感染によるFelv)です。

老衰のお婆ちゃん猫たちは何れも静かに、それこそ古木が朽ちて行くように静かで穏やかな死でした。
すぐそばに人がいて死の直前まで息をしていることを確認していたのに、ほんの5分ほど本を読んでいて次に様子を確認したら呼吸が止まっていたとか、まあそんな具合でした。
もちろん声も出さず音も立てず…

病死の子は苦しみます。
詳しくは書きませんが、やはりそうなります。

あなたの猫ちゃんはいくつでしたか?
私も始めての経験でしたが老衰で死ぬ場合、もう苦しむ余力(言い方がおかしいですが)も残っていない感じです。
まさに『全部使い果たして燃え尽きた』と言うような感じと言うか…

亡くなった猫ちゃん、大好きな飼い主さんに看取って貰えて幸せでしたね。
冥福をお祈りします。

mic********さん

2012/10/819:28:28

健康診断を何度か受けたという事ですが、どんな健康診断でしたか?
血液検査とエコーとレントゲン。フルコースは受けてましたか?
残念ながら血液検査では引っ掛からない病気も存在します。
叫んだという事はどこか痛いか苦しかったのかと思われます。
猫ちゃんの御冥福を祈ります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる