ここから本文です

息子が捕手でメガネをしています。(中学軟式)

ggg********さん

2012/10/820:57:31

息子が捕手でメガネをしています。(中学軟式)

今は、普通のメガネで少しスポーツ向き(弾力があり壊れにくく、耳の部分も大きく回りこむタイプでズレにくい)程度の物を使用しています。

が、マスクを付けたり外したりする時に、気を付けないとメガネに当たり、ずれるそうです。
昨日も部活から帰ってメガネを見たら、レンズがフレームから外れかけてました。
(自分で簡単に治せるメガネなので、はめて治しましたが)

このままキャッチャーやるなら、思い切って(とは言え息子に合えば安物ですが)スポーツメガネにしようかと思ってます。
スポーツメガネは、レンズが「ハの字」で顔を包む様な形になってる物が多く、マスクと干渉しないかな?と思う半面、横幅が大きいのでマスクの両端に当たるのかな?という心配もあります。

実際にスポーツメガネでキャッチャーしてる方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

今、検討してるのはJINSのこんな商品です。↓
http://www.jins-jp.com/functional/clear.html

閲覧数:
7,858
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2012/10/912:40:01

こんにちは。
私は趣味で野球をしているぐらいなんですが、ヤクルトにいた古田などスポーツ選手がよくつけている「アイメトリクス」というメガネはどうでしょうか?
軽くてフィッティングも良く、掛けている感じがしないぐらいですよ。
私もメガネをしていて、野球の際も今はメガネでやっています。
私は普通のメガネですが、やはりフィッティングがずれないようしっかり調整しています。特にメガネだからやりにくいとは感じたことありませんが、先の回答者様にもあったようにマスクの動かし方やしっかりマスクのゴムを定期的に手入れしてきつくしてあるかなど、慣れるまでは意識的にやはり最低限気を配る必要があるかと思います。
スポーツフレームはカーブがきつい為ハイカーブレンズを使用すると思います。
今の一般的な普通のメガネレンズはなるべくカーブを減らしてあります。
カーブが強くなるとそれだけ歪みがでやすいためです。
なので、もしかしたら最初は今までの見え方との違和感を感じるかもしれませんね。(カーブの強さにもよりますが)
バッティングの際の見え方・距離感などにも違いがあると思います。
プロのキャッチャーでもデイゲームの天気がいい日はスポーツサングラスをしている選手もいるぐらいなんで、干渉という意味ではマスクを被っても平気だとは思いますが、結局はその人の慣れの問題になってくると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wtg********さん

2012/10/1310:17:17

やはり眼鏡はよくないですよ。

基本的なプレーでは問題ないのですが、ファウルチップがマスクに当たった時に、マスクがずれるのですが、そのときに眼鏡も一緒にふっとばされることはよくあります。

私は最近、試合のときのみ、1DAYのコンタクトレンズをしています。

先輩にもすすめられたので。

また、コンタクトにすると、打撃のときにボールがよく見えるようになりました。←これは個人差がある気がします。

コンタクトはスポーツ眼鏡ほど値が張るものでもないと思いますので、一度試してみてください。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hrm********さん

編集あり2012/10/918:15:19

私も学生時代メガネのキャッチャーでした。
確かに最初のうちは、同じように引っかけてしまいましたが、マスクを外す時に前に引いてから外す動作が身に付いてからはまったく気になりませんでしたよ。

ま、スポーツメガネもいいですけど、正直コンタクトが一番ですがね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる