ここから本文です

錦織選手の優勝について

don********さん

2012/10/822:21:10

錦織選手の優勝について

ビッグサーバーのラオニッチを決勝で倒すための要因として、本人も言っていたように「リターンの良し悪し」であると僕も思っていました。
また、ある質問に「できれば、なんらかのクセを見抜くなどしてコースを前読みできればベスト」とも回答しました。

ラオニッチの試合後の談話に
「ニシコリは僕のサーブのコースを的確に読んでいた。こんな(好リターンを連発されるなんて)ことは普通では起こりえない」とあったそうです。(あるコラムで読みました)

もちろん、錦織の好調さと勘の良さ、反応の速さがあって生まれた言葉だと思います。

しかし、ラオニッチといえば現役最高のサービスキープ率、サービスにおける最高のポイント獲得率を誇ると言われている選手。
また、世界でも最も速いとされる有明のサーフェスにおいて、ビッグサーバーを苦手としていた錦織が、こういった言葉をラオニッチに言わしめた事実を思うと、とてもクセ読みなしではありえないと自分も思います。

錦織が単独でクセを盗んだと思いますか?
それとも、あの策士で有名なブラッド・ギルバートコーチか誰かの進言があったのか?・・・

コートサイドにいた方で、ギルバートコーチの姿を目撃?した人はいますか?
また、テレビで見ていて彼の姿を見つけた方はおられますでしょうか?

とにかく、もし誰かがクセを見抜いたとすれば、それはそれですごいことだと思うんですが。
万一これが他の選手に知れ渡るなんてことにもなれば、ラオニッチ選手はしばらくは上位に勝てなくなる可能性もあります。

クセは、そう簡単に直せないですから。
サーブの威力を落とさずに、というと余計です。

補足そうでしたか・・・

ギルバート氏は、既に錦織から離れているんですね。
まあ、十分役立ってくれたと思いますね。辛抱のテニスを叩き込んでくれたおかげで、こうしてトップ20以内に定着できてるんで。

これからは、ケガをする以前の「攻撃的な、錦織本来のテニス」を安定してできれば、トップ10を倒すことは可能になってきますね。
それには「耐えるべき時は耐え、攻めるべき時は攻める」のメリハリは必要でしょうし、それができる状態にはなっているでしょう。

実は、WOWWOWとの契約を9月いっぱいで切ってしまったため、楽天オープンは見ることができませんでした^^;
知り合いにDVDに焼いてもらうよう頼んであるんで、それを見てから、みなさんの回答をもう一度かみ締めたいと思います。

ただ、上海オープン緒戦の錦織の左ヒザにテーピングがありました。
やはり決勝まで残ってすぐ、次の大会で試合をすることは大変なことですね。

トップ5、さらにNO,1となると、途方もない体力と頑健さが必要なんですね。
でも、こうした想像ができる今、日本のテニスファンはこれまでにない幸せと言えるでしょうね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riz********さん

2012/10/907:38:14

ギルバートは今は錦織のコーチではないですよ。

セカンドサーブへは対応出来てましたが、ファーストが入ってきたらほとんどやられてました。確かに読みきったシーンも数回ありましたが、全く反応してないシーンもあったので勘+駆け引きかと思いました。

以前チリッチ戦でセカンドのキックサーブにやられてたので、対応してきた成果かな~と。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jtg********さん

2012/10/1020:35:01

そんなに簡単にクセを盗まれるようでは、
世界であれだけの成績を残せないでしょう。
読みが当たりまくったのです。
200キロだから返せないのでなく、コースと球種が分からないから大変なのです。
読みが外れたら、170キロ程度のサーブでも返せませんから。

kun********さん

2012/10/1005:48:47

●錦織が単独でラオニッチのクセを盗んだとは思えない●

試合見てました。TVで。
錦織がサーブのコースを的確に読んでいたとの事。
そうかなぁ~?
2本~3本に1本の割合では確かにコースを読んで、凄いリターンを錦織が返していたけど、普通にラオニッチのサービスエースも多かった試合に感じました。それに対して錦織はサービスエースなかったですよね?確か。

ラオニッチはムキになって錦織のボディーを何度も狙うようなサーブを打っていたから錦織もコースが段々わかるようになってきたのではないでしょうか?ファーストで220キロ超えるようなサーブをボディーに狙ってくるんですもの。・・・錦織もちょっと「ムっ」ときたと思います。

また錦織のリターンが返ってきた時にラオニッチがとにかく反応できてない。
錦織のリターンが深くて取りにくいと言うのはあると思うけど、体の準備ができてないんだもん。
ネットに引っ掛けて、ポイント錦織。

また、バックのハーフボレーも持ち上げる事ができず、ネットに引っ掛けてポイント錦織。
こういうシーンが多々ありました。

錦織にキックサーブのコースを読まれて凄いリターンエースを取られた事が印象に残っているのでしょうね。

でも、全体としてはサーブのコースを読まれた事ではなく、結局はラオニッチより錦織の方がリターン及び、ストローク力で楽天OPENでは優っていたのだと思います。

日曜日の錦織のプレーは本当に素晴らしかったと思います。
ホームであんなプレーをされたら、TOP4の選手でも中々勝てませんよ。

ロンドンオリンピックでマレーがフェデラーに勝ったようにね。(とはいえ、フェデラーは準決勝で相当疲れて疲労があったとは思いますが・・・)

つらつら書きましたが全て主観です。

錦織がランキング15位に上がりましたね!1つ上はラオニッチ☆
早くラオニッチを追い越し、TOP10入りを果たして欲しいものです!

tom********さん

2012/10/823:18:23

あくまで、素人の個人的な意見なので・・・

ラオニッチは前日にマレーと3セットの試合をしていました。
コメントで、決勝では自分の思うようなサーブが打てなかったとも言っていました。
また、錦織選手は今大会はダブルスにも出場し、シングルスも3セットまでもつれることが多かったですが、
前回負けた添田選手に勝ち、ベルディヒに勝ち、さらに今まで1セットも取ったことのなかったバグダティスにストレートで勝ちました。

あくまで「おそらく」ですが、「クセ」を盗んだ云々ではなく、勝ち上がっていく中で、錦織選手のセンス、技術、経験等が最大限に生かされたということに尽きると思います。

単純にクセを盗んで勝てるような選手であれば、ラオニッチは今年サーブゲームキープ率世界No.1にはなれていないと思います。
トップ選手には優秀なトレーナーが付いていると思いますので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる