ここから本文です

クモ恐怖症の人って多いですか?

detectiveayumiさん

2012/10/901:33:26

クモ恐怖症の人って多いですか?

私は大のクモ嫌いでアシダカグモ、コガネグモ、ジョロウグモを見ると完全にフリーズしてしまいます。(その前に身震いしますけど・・・)
前にも後ろにも動けないくて睨めっこになります。
特にコガネグモ、ジョロウグモは形も大きさもガラ(黄色と黒)全部NG。画像見ただけでも鳥肌が立ちます。クモの巣もNGです。ちょっと顔に引っかかっただけでも暴動おこします(笑)
唯一小さなハエトリグモだけは触れるのですが・・・。クモ触れる人は世界一の勇者です。

何でクモ恐怖症になるのですか?

閲覧数:
6,681
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nayaminzzzさん

2012/10/902:08:54

私の知人は夜中にクモが出たとき、パニックになって警察を呼びました。
アンサーでなくてすみません。

質問した人からのコメント

2012/10/10 10:58:38

爆笑 警察まで呼ぶとはちょっとウケた。
でも気持ちは痛いほど分かります。
皆さんありがとうございました。

「クモ恐怖症」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yspider03さん

2012/10/922:11:09

僕は高校生ですが、日本クモ学会に入会しています。
実は、蜘蛛恐怖症とは英語でアラクノフォビアといい、れっきとした恐怖症のひとつなんですよ。
ヨーロッパには、イエタナグモという蜘蛛がいます。
この蜘蛛は、人工物の周辺などに大きなシート状の網を張ります。
この蜘蛛の雄は、体長こそそれほどおおきくないのですが、脚が長く、女性にとっては恐怖そのものです。
さらに、この雄は成熟期になると雌を探し求めて歩き回り、人家にも侵入してきます。そして、タンスやバスルームなどの中に入ってしまうわけです。
また、この蜘蛛は走るのが早く、目が悪いため、人間に遭遇すると逃げようとしてササッツとこっちにむかってくることがあります。
そんな蜘蛛が入ったタンスの引き出しをそうとは知らずに開けた瞬間の主婦の気持ちは----------お分かりですよね。
日本でも同じような原因で蜘蛛恐怖症になるひとはいるのではないでしょうか。
僕はそんな蜘蛛を注意深く観察していると、網が綺麗だったり、蜘蛛の行動が以外にお茶目だったりすることに気付きます。
蜘蛛をはじめとして多くの虫が嫌いな人は、その虫に対する無知が原因であるかもしれません。

yama192323さん

2012/10/904:00:12

小さい時はクモがイヤだったけど今はゴキブリの方がはるかにイヤです。クモなんか今はなんともない。

tom_dai726さん

2012/10/901:49:12

うちの旦那もクモが一番嫌いな生き物みたいです!!
クモ見たら焦って退治してます笑


人それぞれ好き嫌いありますよね☆
ちなみにァタシゎクモよりムカデとかゴキ…とか…嫌いですよ-

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。