ID非公開

2012/10/9 13:10

22回答

蟻はウェットティッシュも好きなんですか?

蟻はウェットティッシュも好きなんですか? ルリアリがティッシュに群がると言う情報はネットで確認できました。 http://www.ellemoi.co.jp/qa/index.html しかし、ウェットティッシュはどうなのでしょうか。 今年の夏から台所、風呂場などに巣をつくられ、大行進を しばしば見かけたため、アリ用殺虫剤(蟻の巣コロリのようなもの)、 スプレー式殺虫剤、熱湯、手でつぶすなど地道に退治してきました。 先日、自宅のたんすの隙間に次々と入って行く蟻を見かけたため 近くに上記のアリ用殺虫剤(正確にはCOMBATのもの。現在海外在住です)を 置いた数日後、アリの数は激減したのですが、近くに置いてある ウェットティッシュを入れているプラスティックケースを開けたところ、 百匹くらいが死んでいました。瀕死のもの、かすかに動いているものもいましたが・・・。 ケースというよりは湿ったティッシュ自体に群がっているように見えました。 それからさらに数日たった現在、ケース内、その付近に1、2匹見かけます。 前置きが長くてすみません。 蟻はウェットティッシュも好きなんでしょうか? それともアリ用殺虫剤で苦しくて水を求めるような感じで ウェットティッシュに群がったのでしょうか。 分かる方、ご回答をお願いします・・・。

補足

また最近ウェットティッシュに20匹くらい群がっていました。今回は瀕死の状態ではなくて普通に動いていました。近くにクッキーの食べかす袋があり、そこにはもっと群がっていて、そのついで(?)にウェットティッシュにもいたのでしょうか?今回は瀕死になるまで待てず全部つぶしてしまいました。

昆虫1,107閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

おそらく、後者の水を求めたものと思います。 根拠は不明で申し訳ありません。 ただ、同条件で水たまりに行った者を見つけた記憶のみです。 また、夜間に屋根裏のスズメバチの巣の近くにバルサンを置いたところ、翌朝、家の玄関や照明灯の下で大量に死んでいるのを見つけました。苦しくなって、光に集まったと思われます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人ともありがとうございます。科学的な根拠までは分からなかったですが、同じような経験を教えて下さったfkfk2951さんにBAを送らせていただきます。

お礼日時:2012/10/15 22:17

その他の回答(1件)

0

回答ではないのですが、アリメツという殺虫剤もあります。ネット通販で探すと早いです。 (Yahoo!、Amazon、楽天など) Amazonのアリメツのレビューの中で「かめたん」という方のレビューが、仕掛けるときに参考になります。 2~3日様子をみたり、位置を変えたり、綿棒やティッシュに液を染み込ませてアリの前に置くと、食いつくことがあります。 いずれにしても、「持ち帰らせて巣ごと全滅」タイプの殺虫剤は、卵には効かないようなので、卵が生き残ることがあります。 いったんアリが減った後、巣の中の卵がかえり、育って活動しはじめることがあります。 そのときは何回か繰り返し仕掛けます。