ここから本文です

MARCHや日東駒専、成蹊、成城、明治学院等の首都圏にある有名大学って、メディアに...

mak********さん

2012/10/915:34:46

MARCHや日東駒専、成蹊、成城、明治学院等の首都圏にある有名大学って、メディアに凄く持ち上げられてませんか?

テレビでは、有名大学だの、名門大学だの、と持ち上げられてます。

確かに、伝統ある大学なのは分かりますが、地方にある国立大学の方が入試難易度も難しいし、まじめな人も多いと思います。
首都圏にある私立大学ばかりを持ち上げるのではなく、地方の国立大学にもスポットライトを当ててもらいたいです。

なんで、首都圏の有名私立大学は、実際以上に持てはやされているのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmk********さん

2012/10/1421:00:54

地方国立の何をメディアで取り上げるのでしょうか?メディアにとって重要なのは視聴率。つまり、どれだけ視聴者の注目を集められるかです。地方の山口だの岩手だの、田舎の国立なんて取り上げたところで何のインパクトもない。真面目な人が多いといいますが、だからなんなんでしょうか。テレビ映りの良い人じゃないと意味がありません。都会の大学の方がその点で洗練されている人が多いのでしょう。

>首都圏の有名私立大学は、実際以上に持てはやされているのでしょうか?
都会の方がいろいろなチャンスがあり、実際に活躍する人が多いんですよ。モデルにしても芸能人にしても都会の有名大卒ばっかでしょ。まぁ、あとはテレビ局が東京に集中しているのも原因でしょうね。

>地方の国立大学にもスポットライトを当ててもらいたいです。
ではスポットを当ててもらうように努力してはいかがでしょうか。地方国立は均一の教育が魅力ですが、一方で金太郎飴で個性がない。どこにでもある平凡な大学なんて取り上げる価値がないんです。

質問した人からのコメント

2012/10/16 14:59:13

笑う 確かに、MARCHや日東駒専等の有名私大出身の人は個性がありますね。
地方国立大学出身の方は、個性が無い気がします。
そこが、有名私立大学と地方国立大学の差なのでしょうかね…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jum********さん

2012/10/1419:10:26

東京のような.国際都市にある大学のほうがクローズアップされるのは.ある意味しょうがないですよ。

gui********さん

編集あり2012/10/1417:06:28

やはり地方と首都圏では「オシャレ度」に圧倒的な開きがあるからでしょうね。
ほとんどのファッション雑誌、文化雑誌、バラエティー番組などは
在京局から発信します。
費用や労力の点で、わざわざ琉球大学や北海道大学など取材はしないと思います。
飛行機代だけで凄い費用になる。
なら、テレビ局出版社のすぐ裏手にある早稲田(高田馬場)
明治(お茶の水)、法政(水道橋)、上智(四谷)、立教(池袋)、学習院(目白)
まで山手線や中央線、東京メトロ(地下鉄)でちょちょいのちょいです。
ちなみに、上記のキャンパス全て山手線の内側か、そのすぐ側にあります。

島根大学を取材しましょとなったら、寝台特急サンライズ出雲に揺られること半日です。。。
旅費も1人で往復4万かかります。

地元の国立は地元の高校生しかほぼ受験しないのですから、
それ向けに開放されている島根テレビなどで宣伝、報道すればそれで事足りると思います。
わざわざ、金銭と労力を注いで、全国テレビで島根大学を報道するのは
需要も無いですし、経費がかさむのみだと思います。

フジテレビが、国会や都議会の報道をしても、わざわざ沖縄県議会の報道はしないでしょうし。
これも「需要」だと思います。

それに、都下の生徒はオシャレな学生が多いので、
「彼氏にしたい大学ランキング」などの格好の的です。

一般庶民は「研究レベル」「学生の真面目さ」には関心がなく
やはり「オシャレな大学」「敷地面積が広い大学」そういうものに関心が集まるのだと思います。

また、やはり地方の島根、山口、宮崎大学と、MARCHと比較すると学生数に開きがありすぎますし、
地方国立はその都道府県の中から集まる一方で、MARCHは全国から集まってくるので、
雑誌、テレビなどの視聴者が「情報としての価値」という点で、有力私大に興味が行くのは仕方ないと思います。

たとえば、現役の受験生(どこの県でも構わない)が、山口大学の特集と青山学院の特集をくんだら、
どちらに関心が行くと思うでしょうか?やはり後者ではないでしょうか?
進学する可能性として、前者はほとんどないだろうけど、後者なら何らかの形で受験するかもしれない。

そう。東京の私立は持ち上げられやすいですが、それは教育レベルや学生の質で持ち上げられているのではなく、
オシャレさや洗練されている、学生が垢抜けている。。そういう付加的な部分での要素で持ち上げられているのだと思います。

地方国立でも優良な教育設備があるでしょう。

しかし、これは単純に「需要と供給」の問題です。

TBSの王様のブランチでは、ほとんど東京あるいは埼玉、神奈川、千葉の取材ですよね。
それも需要とあとは、取材のしやすさの問題だと思います。

また、学力の点ですが
上位の国立、広島、岡山、新潟、熊本大学などはともかくとして、
琉球、山口、島根、鳥取、山形大学などであれば日東駒専と同等レベルで
決して抜きん出た学力とは言えないと思います。

fig********さん

2012/10/1400:36:09

>地方国立の方が真面目な人が多い・・・。

それはウソです。と言うか、単なるイメージです。

何か国立と言うと、頭良くて真面目そうなイメージが有りますが、実際はそうでも有りません。結構バカも居ます。

大体、私立で必要以上にもてはやされてるのは、早慶だけです。実際には、早慶落ちてMARCH来る人が多いのに、世間のイメージは、早慶>>>>>>>MARCHです。

これは大昔は、MARCHは揃いも揃ってみな三流だったためで、未だに年配者などは、早慶とMARCHは、とんでもない差が有ると思っています。

そこへ行くと、国立は地方でも、大昔はそれなりに難関で有ったため、年配者の評価は概して悪くありません。

今では中堅私大並みの地方国立も珍しくは有りませんが、親世代の方は、そんな事は信じません。未だに、国立にとてもとても入れない人が私立へ行くものと、固く信じています。

従いまして、早慶以外の私大が、実際以上にもてはやされているなどと言う事実は、全く持って有りません。

もてはやされたければ、頑張って早慶へ行くしかありません。

ここなら、例え三教科入試だろうが、数学無かろうが、国立以上の扱いをしてもらえます。

実際以上に、偉くなった気分に浸れるでしょう。

spo********さん

2012/10/1309:36:54

なんで地方大学にスポットあてなきゃならないの?あててどうする?何か誇るものでもあるんかい?

ran********さん

2012/10/1008:00:00

●HRプロの「大学階層」は7つのクラスに大学を分類
http://www.hrpro.co.jp/maruhadaka_49.php

HRプロが使う大学階層は、7つのクラスに大学を分類している。
定義は上記と異なるところもあるので、代表的な対象大学も記しておく。
旧帝大クラス(旧帝大+一橋、東工、神戸)、
早慶クラス(早稲田、慶応、上智、同志社、関西学院)、
上位国公立大クラス(筑波、横浜国立、金沢、首都大学東京など)
、上位私大クラス(MARCH、南山、関西、立命館など)、
その他国公立大(旧帝大クラスおよび上位国公立クラスを除く国公立大)、
中堅私大クラス(日東駒専、産近甲龍など)、その他私立大学である

~引用終了~

実際のネームバリューは

旧帝大=早慶

地方国立大=MARCH

くらいなので特に首都圏の大学が優遇されているわけではないようです。

首都圏の有名私大の知名度が地方国立大よりも高いのは
やはり東京一極集中の影響だと思います。
いわば
MARCH=牛後
地方国立=鶏口
ということでしょうね。
地方国立大は東京では無名でも
地元ではあたかも東京における東大のように
地元の最高学府として地元マスコミから持て囃されることが多いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる