ここから本文です

腹式呼吸は体にいいと言われますが・・・?

gom********さん

2012/10/917:32:21

腹式呼吸は体にいいと言われますが・・・?

意識して腹式呼吸をすることで、体がよくなるみたいなことをよく聞きますが、そもそも腹式呼吸じゃないときってありますか?

腹式呼吸は胸じゃなくておなかが膨れるんだよ、と言われるのですが、普段息をする時に膨れるのはおなかなんです。
逆に胸を膨らませるってどうやるんですか?
胸の膨らませ方がわかりません。

これって、腹式呼吸ができている、ということでいいのでしょうか?
それともこれが胸式呼吸で、これよりもっと下を膨らませなければいけないのでしょうか?
膨らんでいるところはへその辺りです。
これより上も下も、どうやって膨らませればいいのかわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2012/10/1210:54:07

まず、肩に力を入れて上げて、(オードリーの春日みたいに)胸を張ろうと意識して口で息を吸ってみてください。

そしたら肋骨のあたりが膨らみ、相対してお腹が凹んだように見えるのがわかりますか?

それが胸式呼吸です。

腹式呼吸は寝転び、全身の力を抜いて、鼻から息をゆっくり吸ってみてください。

眠っているときは腹式呼吸です。

多分腹式呼吸であってますよ。
胸式呼吸を試して違和感を感じたら確実です。

また、混乱させるかもしれませんが…。
胸式呼吸も腹式呼吸も肺に空気を入れる行為であるため、空気が入る場所はほぼ一緒だと聞きました…。

質問した人からのコメント

2012/10/15 20:54:31

感謝 なるほどっ!
ありがとうございました♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる