ここから本文です

やっかいな隣人の無線LAN・・・強烈に干渉しているようで、となりが引っ越してきて...

kan********さん

2012/10/922:09:22

やっかいな隣人の無線LAN・・・強烈に干渉しているようで、となりが引っ越してきてから我が家の無線LANがほとんど繋がらなくなりました。

住居は鉄筋コンクリの集合住宅7Fに住んでいます。
現在ルーターはWZR-G144NHというハイパワータイプを使っていますが、先日越してきた隣人の物と思われる無線LANに干渉しているようで、急にぷつぷつ切れるならマシで、今現在は自分のwi-fiにログインすらできなくなっています。
パスワード間違えを疑いましたが、セキュリティを切ってみてもログインできません。
ツールを使って電波強度を測ってみたところ、自分のwi-fiと同レベルか強いぐらいで隣人の電波を拾っています。
(隣人のSSIDはURord-1D**とURoadWPS-1D**)
ルーターの真横で試してもダメです。
チャンネルをオートから手動で11チャンネルすべて試しましたがだめでした。
IEEE 802.11gで接続しており、設定を見る限り11g以外での出力はできないようです。

隣人が越してきたタイミングと同時期に症状が出始めたのでおそらく隣人が原因と思いますが、偶然かもしれずまた顔も知らない隣人に話をしに行くわけにもいかず困っております。

wi-fiを利用するのはiPhone4と新しいiPad、ノートPCです。

なにか解決策はないでしょうか?
もっと強力な無線ルーターを買えばいいでしょうか?
またそうであるなら、オススメのルーターを教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

編集あり2012/10/1012:23:25

電波干渉するのは、無線LAN機器だけとは限りません。
2.4GHz近辺の電波周波数帯、2.4GHz帯の電磁波を発する家電等で干渉するなら、IEEE802.11a(5.2GHz帯)など周波数帯の違うものをお使いになるなどが良いかもです。
(設置位置によっては電波干渉と違う面で良くない事もありますが‥)

余談ですが、
今までの経験上ですが、AVワイヤレス伝送システム SHARP-AN-SS700は最強の無線通信阻害の品でした。
この商品自体は満足な品だったのですが、使用時無線通信は全く出来なく‥

そういった面からも何か原因となるものがないか探る必要もあるかと思います。

質問した人からのコメント

2012/10/10 16:49:48

ひとまず11n/a対応のルーターを試してみることにします。 ご助言有難うございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる