ここから本文です

中国との貿易取引では、円・元・ドルのうちどの通貨が最もよく使われているのでし...

kkk********さん

2012/10/1000:37:40

中国との貿易取引では、円・元・ドルのうちどの通貨が最もよく使われているのでしょうか?

閲覧数:
228
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2012/10/1014:31:07

現状は80%がドル、20%が円、10%が元ってとこです。最近は元の取引が増えてきてます。

質問した人からのコメント

2012/10/13 19:03:54

笑う ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/10/1004:19:15

ドルだと思う

いや 貿易いっても日本と中国の間 札束を満載した飛行機や船舶が行き来している訳でもないんよ
そしたら海賊やハイジャック対策が大変なハズ

実際は 例えば日本が中国製品を購入したら 代金は「何処かにある」銀行の日本の企業なり個人の口座から 中国企業や個人の口座へと振込 みたいな形になるかな
で どこにあるかといえばアメリカにあったりする

基軸通貨、ってそういう意味であったりもする
逆に円にしろ 人民元にしろ 国際的な流動性供給がない状態
つまり経常黒字国なんで 円や元持っている外国人が少ない
特に元は持出規制がある
つまり 貿易したくても 出来ないんやね、誰も持ってないから