ここから本文です

台風被害でベランダの非常壁が破損し真ん中に住む私は両方の非常壁が壊れた状態。...

アバター

ID非公開さん

2012/10/1017:08:14

台風被害でベランダの非常壁が破損し真ん中に住む私は両方の非常壁が壊れた状態。昨日不動産の保証担当から連絡があり、私の保険を使ってもい いか? の連絡でした。両隣の保険を使ってとお願いすると、両隣からは被害連絡きていないし、私だけが今回不動産に連絡してきてるそうなのです。ありえません。現に今も台風被害から2週間たちますがベランダお互い丸見えで開放されたままなのに両隣は連絡もしないのでしょうか?みんな住んでるのも女性なのに…。3世帯いずれかの火災保険使いたいみたいで使ったからといって入居者が損するわけじゃないので言われ渋々、非常壁2枚壊れてるうち1枚は私の保険OKし書類にサインすることになったのですが、あと1枚の非常壁の保険は、隣にお願いしてと突っぱねましたが両隣連絡しても取らないそうです。両隣のうち1世帯は主婦で毎日家にいるのに連絡無視とか何だかむかつきます。
こういう被害あっても連絡しない方って多いのでしょうか?私なんて壊れてすぐ連絡したのに…。

補足賃貸マンションで、ワンフロア3世帯が住んでます。壊れた時不動産に連絡しました。最上階に大家住んでますが全て不動産任せみたいで以前何かあった時も不動産に言ってと言われたので大家には言ってません。今回火災保険ですが私、OKしない方が良かったのかな?保険使ったからって今回家賃が高くなるわけでもなく私が何か支払うわけでもないと言われたのですが、断った方がいいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yng********さん

編集あり2012/10/1017:41:18

マンションは分譲でしょうか? 賃貸でしょうか?

あなたが連絡を取った先(「不動産」)は誰(あなたやマンションとの関係)なのでしょうか?
そしてその壊れた非常壁の所有区分は?

分譲マンションの場合、ベランダは「共用部分」に該当します。
つまりあなたに占有権はあるけど、あなたのものではないのです。

なぜベランダに居住者の所有権がないか?
それはそこが緊急時の避難通路になるため管理する必要があるからです。所有権があるとそこにルールを設定するのは困難になりますが、「貸して占有させているだけ」となればルールの設定が可能になります。

するとこの破損について、住民がいきなりどこかに修理を要望するのでなく、このマンションを管理している管理組合(または管理組合から管理を請け負っている管理会社)に通報し、善処を請うのが正解です。
そして管理組合(または管理会社)が修理業者を呼ぶなり、占有者に修理を依頼するなりといった対応になるはずです。

マンションが賃貸だとすれば、マンションのオーナーと話をすることになります。
そのオーナーがあなたの言う「不動産」なら、それで良いんですが。

とにかくあなたがお住まいのマンションの形態が分からないので、これ以上は言いようがないですね。
恐らく、文面から察すると賃貸マンションだと思うのですが。

もし、分譲マンションでのことでしたら「不動産」は無関係ですので、そちらとの話はやめてキチンと管理組合(または管理会社)と連絡を取って、対応を協議してください。

いずれにしても、その壁はあなたの物ではありません。
あなたが故意に壊したものを弁償するのならともかく、自然災害で壊れたのですから修理は持ち主(分譲なら管理組合・賃貸ならオーナー)の責任ですよ。
あなたがお金を出したり保険を使うのはおかしいです。
両隣はそれを知っていて、「いつか直しに来るさ」と思っているのですよ

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/12 22:34:30

驚く ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vol********さん

2012/10/1023:00:59

なぜその状況で君の保険が使えたのか理解不能だ。
借家人賠償を使ったのか?それとも修理費用特約か?
それも話の状況からして考えられないが・・・。

ami********さん

編集あり2012/10/1017:52:43

補足をよんで…うちも賃貸マンションですが、上の方もおっしゃってますが、やはり保険?使うのっておかしくないですか?

大家は関係ないので、不動産が管理しているはずなので、再確認をかねて、もう一度、何故火災保険を使うのか?詳しい事情をお聞きするべきかなと。

うちも今、全く同じ状況です(笑) うちは四階建てのそれぞれ三世帯ずつ、でうちは四階の一番はしっこです。

台風で、非常扉?見事に二枚貫通してるので、はしの方のベランダまで丸見えです…

うちの場合は今回で二回目ですが、前回の時は、不動産屋に連絡したら後日業者の方が修理にきてましたよ。で、保険?云々の話はなかっですが…自然災害だし、こちらが壊したわけではないので、不動産屋もちですよ。請求もきてませんし。

で、今回は破損したままですが、明日引っ越し予定なので、あえてこちらからは連絡しませんでした。業者が来る様子が全くないので、他の世帯の方々は気にならないのか…不思議です(笑)

通常なら、私はすぐに連絡しますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる