ここから本文です

80年代のパソコンゲームで、 タイトル画面以外でも、 ゲーム画面内にゲームタイ...

ang********さん

2012/10/1017:29:32

80年代のパソコンゲームで、
タイトル画面以外でも、
ゲーム画面内にゲームタイトルを小さく表示していたのが
多いのは何故ですか?


同時期のアーケードゲームやファミコンのゲームなどでは、
そういったものはほとんど無いのに。
(ファミコンではハイドライド・スペシャルぐらい?)

閲覧数:
1,234
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takibi_elderさん

2012/10/1018:36:51

一応ゲーム業界人なので、周りの関係する人から聞いた”一説”として記載しますと。

ゲームタイトルを小さくゲーム画面でも表示するのは、プレイしているゲームがまぎれもなく、
このタイトルのものである という証明をするために表示をしていた

というのが”一説”となります。

というのも、背景にパソコンそのものが多機種にわたってリリースされていたことがあるからです。

例として初代ハイドライドの場合
PC-8801
X1/turbo
FM7/77/77AV
MZ-2000/2200/2500
MSX
MSX2
PC-6001MkII
PC-9801U/F
と、これでもかといわんばかりそのハード向けに作られたものがあり、ハードごとに性能が当然ちがっており、
同じタイトルでもハードによって、見た目、音楽がガラリと変わってしまい。本当にハイドライドなのか?と
首をかしげる出来のハードでのリリースも存在することから、たとえ、見てくれが変わっても、T&Eソフトが
つくったハイドライドですよ と表示・・・

という具合です。

質問した人からのコメント

2012/10/13 14:22:59

成功 もう一人の方も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cad********さん

2012/10/1122:02:33

流行り廃りはゲームソフトのプログラミングの世界にもあります。

誰かが最初に始めて、俺も俺もと言う様に追随したのだと思います。

家庭用ゲーム機の場合、国産PCより解像度が低い為、タイトルが潰れてしまうので無かったと思われます。