ここから本文です

【ビジネス文章】「お打合せの日程のご調整ありがとうございます」という文章の正...

shiawase7iroさん

2012/10/1020:39:15

【ビジネス文章】「お打合せの日程のご調整ありがとうございます」という文章の正しい敬語を教えて下さい。
上司が社外の方と(前からの知り合い)打合せをする事になり、先方より日程の希望日を頂いたのですが、こ

スケジュールが合わず、こちらの希望日程を先方に伝え日程が確定しました。
その際、メールでの返信の仕方についてですが、
--------------------------------------------------------------
●●様

いつもお世話になっております。
お打合せの日程のご調整ありがとうございました。

□□のスケジュールに問題ございません.

それでは、○月○日 (水) 15:00、弊社オフィスにてお待ち申し上げます。


---------------------------------------------------------------------------------------------

最近秘書になり、初歩的な質問でお恥ずかしいのですが宜しくお願いいたします。

また、秘書としてメールの返信などに役立つサイトや本があったら教えて頂けますでしょうか。

閲覧数:
135,351
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

choi_aboutさん

2012/10/1103:20:56

>スケジュールが合わず、こちらの希望日程を先方に伝え日程が確定しました。

〇経緯を伺う限り、すんなりとは調整が出来なかったようですから、ここは単なるお礼ではなく、ご厄介になりましたくらいのイクスキューズは必要でしょう。
〇それに、「お打合せ」に「ご調整」と表現が丁寧過ぎます。修正してみますと、


●●様

いつもお世話になっております。
打合せの日程についてはご面倒をお掛けしました。
それでは、
○月○日 (水) 15:00、弊社オフィスにてお待ち申し上げております。


〇飽くまで簡潔に、丁寧にが基本です。
秘書としての教育は本来なら、先任の先輩などしっかりした社員が周囲に居て、薫陶してくれるものですが、環境的には無理なのでしょうか。
現状では、状況判断力と文章力になお相当な努力の余地がありそうですね。
参考書としては、
「秘書が教える! ビジネスマナー」 ( 花野 蕾 著、同文舘出版刊)
「秘書ハンドブック よくわかるシリーズ1 秘書の接遇力 」(河田 美惠子著、日本秘書協会刊)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sankonaheyaさん

2012/10/1120:26:17

秘書でもなんでもないですが、チャレンジします。

いつもお世話になっております。
打ち合わせの日程変更をお願いしました件、ご調整いただきありがとうございます。

それでは~月~日 弊社オフィスにて□□がお待ち申し上げます。

ではいかがでしょうか。
打ち合わせかお打ち合わせは打ち合わせの種類によって変わると思います。
ポイントは敬語ではなく略してしまわないことだと思っているのですが。

2012/10/1116:22:25

●●様

いつもお世話になっております。
この度は、当方の都合によりご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

打合せの日程を下記の通り拝承致しました。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。


日時 ○月○日(水) 15時
場所 弊社
以上


どうかな

プロフィール画像

カテゴリマスター

icinohanaさん

2012/10/1109:50:47

~の~の、と修飾語が続きますと
すっきりいたしません。

「お打ち合わせの日程につき、ご調整有難う
・・・存じます」

このくらいの感じでどうぞ。

2012/10/1100:28:49

「お打合せの日程のご調整ありがとうございました。」
は大丈夫です。

しかしながら、
「□□のスケジュールに問題ございません。」
は不要と思います。

秘書としてのスクールか、本はお探しになって方が賢明です。