ここから本文です

卓球で反時計回りの回転のサーブを上手くレシーブする方法を教えてください。

topmo666さん

2012/10/1104:24:10

卓球で反時計回りの回転のサーブを上手くレシーブする方法を教えてください。

僕は右利きのシェイクハンドです。
右利き相手のYGサーブや、フォア前やミドルに反時計回りの回転が来るとどうしてもうまくレシーブできません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/10/1106:04:40

愛ちゃんの様に、バックでレシーブするのも一つの方法ですが、それでは攻撃力が落ちてしまいますので、ケースバイケースで使い分けしましょう。

さて、フォアでのレシーブですが、簡単にするにはグリップを持ち替えるという方法があります。

まず、フォアハンドグリップに握ります。(人差し指を深くして親指を浅くして、人差し指を指先以外を浮かせてます。)
そして、小指~中指と親指の第二関節までを浮かせて、グリップを親指の付け根と小指~中指の第三関節で挟めば、簡単に自在な角度が作れます。

一端相手のバックサイドの台の角へ角度を向けて、脇を締めて、肘と手首を使ってスイングします。威力は腰の回転を使って、スイングに勢いを付けましょう。
ドライブ回転を掛けると簡単にコントロールができる様になります。

コツは、人差し指をワイパーの様にして、手首と肘を使って前へ擦ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。