ここから本文です

なぜ日本は外国人に生活保護費を支給するんですか? 外国人が日本で困窮すると ...

kur********さん

2012/10/1106:25:32

なぜ日本は外国人に生活保護費を支給するんですか?

外国人が日本で困窮すると
かわいそうだから
選挙でかっこつける為の
政治家の偽善パフォーマンス?

外国人世帯が増加して
国の財政を圧迫しています。

【生活保護を問う】
外国人受給世帯4万世帯超 22年に最多更新
2012.10.1 00:38 [社会保障]


今年度の生活保護費が当初予算で3兆7000億円に達し、不正受給に対する厳罰化など給付適正化の議論が進む中、生活保護を受けている外国人の世帯が4万世帯を超え、過去最多を更新したとみられることが30日、厚生労働省への取材で分かった。日本に永住、在留する外国人の数は横ばい傾向だが、新たに生活保護を受ける外国人世帯は増加している。


厚労省によると、平成22年7月現在、外国人の生活保護受給世帯は4万29世帯で、前年同期約5000世帯増加した。昭和32年から始まった世帯別の統計では、41~61年は外国人の統計が残っていないものの、外国人受給者の推移などから、これまでに4万世帯を上回ったことはないと推定され、22年に過去最多を更新したとみられる。外国人が世帯主の受給者数は6万8965人(22年平均)だった。


法務省の統計では、日本に永住、在留する外国人は215万人前後でほぼ横ばいで推移。平成17年から20年までは年約1000世帯のペースで受給世帯が増加していたが、21年に前年同期比約4000世帯増。近年は特に増加傾向が加速している。


国籍別では、韓国・朝鮮人(2万7035世帯)が全体の3分の2を占め、次いでフィリピン人(4234世帯)、中国人(4018世帯)と続いた。


産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/life/news/121001/trd12100100390001-n1.htm

補足生活保護
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7

閲覧数:
2,783
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2012/10/1422:05:28

日本の左翼の連中が生活保護をどんどん主張して
日本国を自滅させようとしてるからだ。

左翼を日本から抹殺するべし。

質問した人からのコメント

2012/10/16 00:19:10

驚く 日本人の税金は
日本人のために使われるべきだ。

外国人に使ってはいけない。

「生活困窮世帯」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alp********さん

2012/10/1107:46:08

まずキミは認識を改める必要がある。

それは『国連から人種差別でクレームをもらっていて、これ以上増えると経済制裁する議決が可決している』ことだ。

海外に住む日本人は生活がなりたたない時、やはり保証をしてくれている実態がある。
しかし、海外の人が日本にきて生活がなりたたなくなった時、保証をしないというのは
国・人種を差別しているということになる。

ただでさえ外交下手な日本。
これ以上、余計なことで他国とモメるべきじゃないな。

それと・・・キミのような考えが『韓国・朝鮮人(2万7035世帯)が全体の3分の2を占め、次いでフィリピン人(4234世帯)、中国人(4018世帯)』を作り出している・・・と考えられなくもない。
まず、そこらへんをクリアにする記載をしてからじゃないと、単に身勝手な人に思われるぜ。

ユーリさん

2012/10/1107:35:38

生活に困っている外国人がいたら、助けて上げたほうが良いに決まっているでしょ。
もちろん、助ける義理も義務もないけど、できることなら助けてあげたいのが、人情だと思います。