ここから本文です

鰰(ハタハタ)って煮付けにしても美味しいですか? 焼いて食べた事しか無いのです...

rou********さん

2012/10/1111:12:59

鰰(ハタハタ)って煮付けにしても美味しいですか?
焼いて食べた事しか無いのですが?

閲覧数:
207
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2012/10/1120:38:05

秋田県民です。

メスは塩焼きして食べますが、
オスは味噌煮にしていただきます。
味付けはサバの味噌煮と大体同じ(ザラメ、みそ、しょうが、酒)です。
少し薄めにしますが。
沸騰したらハタハタを並べて入れ、アルミホイルで落とし蓋をして一気に煮ます。
私は塩焼きより味噌煮が好きですね。

小ぶりなオスは「鰰寿司」にします。
こちらはわさび醤油を付けて食べるとおいしいですよ。

質問した人からのコメント

2012/10/17 20:39:17

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2012/10/1111:23:56

自分は食べたことないですが、
秋田では、しょっつる鍋に入れて食べますから、煮付けにしてもいけるとおもいますよ。

fax********さん

編集あり2012/10/1111:21:10

煮付けは食べた事ありませんが、魚醤(しょっつる)を使ったハタハタ鍋はメジャーな料理だったと思います。

白菜やキノコなどたっぷり入れて、オスのハタハタ(白子がある)で秋田で食べた記憶があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2012/10/1111:18:40

焼く以外では、鍋に入れたり、ハタハタ寿司にするくらいで、あまり煮付けるイメージがありません・・・。
煮崩れしやすいような気がします。

pil********さん

2012/10/1111:17:23

焼いてたべるのが一番な気もしますが、煮付けにしてもそれなりに美味しいでしょね。