ここから本文です

助産師さん。最近の赤ちゃんの退院服事情について教えてください。

him********さん

2012/10/1112:40:45

助産師さん。最近の赤ちゃんの退院服事情について教えてください。

赤ちゃんの退院服でとっても迷ったんですが、実際には退院服って皆さんどんな感じなんですか。

(1)セレモニードレスを着せる方って何割ぐらいいますか?
(2)助産師さん目線でどんな服を着せたら良いと思いますか。
・○~○月は、短肌着+2WAYオール、おくるみ、靴下、帽子、みとん、など具体的に教えてください。
(3)助産師さんは退院服についてどう思ってるの?
(4)驚きの退院服エピソードなど

私の場合、両親、赤ちゃん共にものすごく着飾っているご家族を見かけて
普通の服を準備したんだけどどうしよう~って悩んじゃいました。

しかも季節的に半袖がいいのか長袖が良いのかも悩みましたし、
出産前に買った半袖の服は結局着ずに、長袖を着せました。

※ブログ(サイト)で紹介したいのでご理解いただける方のみご回答ください。
お願いします。

この質問は、30代の女性に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2012/10/1223:41:15

(1)10年前と比べると、かなり減りました。1割くらいかな。住んでいる地域にもよりますね。

(2)春・夏:短着+2WAYまたはドレス
秋・冬:短着+長着+2WAYまたはドレス
上記+おくるみ 以上です。

ミトン、靴下、帽子などは脱げやすいです。服は、季節に合わせて生地の厚さや素材を選びましょう。
夏でも、長そで+足がすっぽりかくれる服にしましょう。

(3)「皆さん可愛い服を用意してきているな。」と思います。ドレスの時も、セレモニー的に感じて良いと思います。

(4)ヘアーバンドをして帰る赤ちゃんがいました。なかなか可愛かったです。

新生児の時期は体温が低下しやすいので、大人の服+1枚をめやすに説明しています。手・足がすっぽりかくれる長さの服がいいです。手足は冷たくなりやすいですから。ミトン、靴下はまだ難しいかな。帽子は、寒い季節にはあるといいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる