ここから本文です

お釈迦様は1人ですけど仏様って何人いるんですか?そもそも、仏様とは…?お釈迦様...

アバター

ID非公開さん

2012/10/1113:46:38

お釈迦様は1人ですけど仏様って何人いるんですか?そもそも、仏様とは…?お釈迦様は仏教を開いた人ですよね。

閲覧数:
738
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2012/10/1114:10:24

世界には色々な宗教がありますがその中で仏教には沢山の仏様が居るのですよ。

仏様の事を仏像に表し信仰しますが仏像は大きく4つのグループに分けられます。

”如来”、”菩薩”、”天”、”明王”と分かれますがそれぞれ経典に基づいた姿、ポーズをし役割を持っています。

また日本人は仏様と神様を使い分けて生活していますね、他の宗教の人からは信じられないことなのですよ。

隠居

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/11 14:20:53

降参 naka_photo00さんの回答…、難しすぎて何を話しているのか分かりませんでした(><)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nak********さん

2012/10/1114:17:35

ブッダはこの世の始まりから終わりまで、1000人出現すると言われてます。既に出現したのは7人、だから残りは993人になりますね。
ブッダは「真理を覚った人」の意味だから、仏教徒であるとは限りません。むしろ、仏教が消滅してから現れることの方が多いんじゃないかな。

さらに、現世に1000人現れる、と書いたけど、過去世や未来世にも出現するので、それぞれ1000人、合計3000人ってことになる。この3000人のブッダの名前を読み上げて供養するのが「仏名会」、その法要を行うために準備されるのが「三千仏画像」です。

なお、チベットにはブッダが転生して現世にいる、というリンポチェ(転生仏)という信仰があります。ダライ・ラマ師が有名で、ダライさんは阿弥陀如来の転生仏とされてます。ダライさんを輔弼するパンチェン・ラマが観音の転生仏だったと思う。リンポチェは1000人おられるんです。だからチベット圏じゃ、そこらじゅうのお寺にリンポチェがおられるよ。

すごいよ~、リンポチェへの信仰。取材で写真撮るでしょう?で、その写真を何気なく見せたら、みんな私に平伏するのよね。やめてくれ~・・・。
ラダックの法要で、リンポチェの一人(ラダックで3番目に高位のリンポチェ)がダライさんの写真をかざしてるのを見たことがある。で、そこにいた1000人ほどのお坊さんが、全員そのリンポチェに平伏してた。写真をかざす行為=写ってる人の替わり、ってことにされてるんじゃないかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる