ここから本文です

妊娠7週です。 昨日、病院で赤ちゃんの心拍が確認できないと言われました。 あま...

sa_********さん

2012/10/1114:52:10

妊娠7週です。
昨日、病院で赤ちゃんの心拍が確認できないと言われました。
あまりにもショックで落ち込んでいたのですが、旦那が諦めないで他の病院もまわってみよう。
と言ってます。

旦那の知ってる方にも同じようなことがあり、病院をいくつかまわってみたら
赤ちゃんの心拍確認できて大丈夫だったってことがあったそうです。
お腹のチクチクと胸の張りは変わらず続いています。
同じように1度、病院で赤ちゃんの心拍確認できなかったけど大丈夫だったって方いらっしゃったら
その時の様子など教えて欲しいです。

補足病院では心拍が確認できないので今回は残念ながら・・・と手術の説明をされました。
1人目の時は何の心配もなく、順調だったので心配でなりません。
だいたい赤ちゃんの心拍が確認できるのはいつ頃でしょうか??

閲覧数:
155,357
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/1116:00:19

こんにちは。

私は現在1歳1ヶ月になる娘が居ます。

娘の妊娠がわかったのは、体温が下がらなく検査薬で陽性が
出たからです。週末だった為月曜日にでも病院で妊娠判定を
してもらおうね~ってわくわくしていました。

ところが日曜日の朝に出血してしまい、急いで休日でも診療し
ている病院を探して隣の市のクリニックで診て貰いました。

切迫流産しかかっていると診断され、エコーで胎のうは確認さ
れたものの胎芽(赤ちゃん)は確認されず。
子宮収縮を抑える薬と止血剤を処方され、自宅の近所の総合
病院へ紹介状を書いて貰い、翌日の月曜日に病院へ再検査
して貰う様に指示されました。
この時、最終生理日から数えて6週目でしたが、エコーでは
4~5週目位の成長度合いだとおっしゃられていました。

翌日、総合病院へ行き検査して貰うと胎芽が確認できました。
胎のうは1cm、胎芽が2mm程の大きさとの事。

ただ心拍が確認出来ないね~って事で、昨日処方して貰った
薬は継続して飲む様に指示され、1週間後にもう一度来院して
下さいと言われました。

お腹に手を当てて「ママも一緒に頑張るからね!あなたを抱っこ
するのをパパもママも楽しみにしてるよ」と語りかけていました。

1週間祈る気持ちで過ごし、病院へ向かうとエコーで心拍が確
認出来ました。
胎芽は1cmになったもののまだ出血が続くので、止血剤と子宮
の収縮を抑える薬を1週間分処方して貰い、妊娠継続する為に
必要な黄体ホルモンを筋肉皮下注射して貰いました。

そしてその翌週にやっと次回から妊婦健診になるので、母子手
帳を貰って来て下さいと言って貰えてひと安心。
その後は順調に育ってくれ、娘はもうすぐ1歳と1ヶ月になります。


排卵日にズレがあると胎児の成長も少し前後するとお医者様が
言われていた事がありました。

主様のお腹の中で一生懸命頑張っている命を信じてあげて下さい。
心拍が確認できて、すくすく成長される事をモニターの此方から
祈って居ます。
ゆったりと穏やかにすごしてくださいね。

質問した人からのコメント

2012/10/15 01:51:46

回答ありがとうございます。
不安でしかたなかったのですが、赤ちゃんの生命力を信じもう少し様子見てみようとおもいます。

「妊娠7週 心拍確認できない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2012/10/1116:37:50

こんにちは。

私も今全く同じ状況です。他人事とは思えないほど…私もただいま二人目を妊娠中で今日7w目にしてようやく小さな8mmの赤ちゃんを確認することができました 上の子を出産してから二度目の生理で、排卵日も定まっておらず、妊娠したため、最終生理から計算した週数とエコーで見た週数が全く違っていました。
初回受診は4w2d程のたいのうの大きさでした。その後出血が続き、切迫流産の診断をされ、薬と注射と安静の日々
毎週通院し本日で四回目でした。ねがうような気持ちでエコー 先生の沈黙が続き、『ヤッパリ赤ちゃんいないかもね…』と先生がおっしゃった次の瞬間『あ、いた!』とちょっとテンションが上がった口調で先生が小さな②赤ちゃんを見つけてくれました~
7w1dの今日の出来事です。しかし心拍はまだ聞けず…焦らずにまた来週ゆっくり見て行きましょうね。と先生もお話してくれました。

見逃す程分かりにくく小さな②命があったのです。

ホントに主さんと状況が似てて…わたしも諦めないで流産しないように頑張ります。主さんもまだ諦めないで。セカンドオピニオンもいいと思います。上手い回答になっていませんが、
コメントという形で書かせていただきました。

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/10/1119:10:30

7週だと、確認できるかできないか、ビミョーじゃないですか?

今のエコーなら、私が産んだ10何年前よりも性能がいいだろうから、万が一の稽留流産だったら、すぐその場でわかるんじゃないですか?

補足を見ました。

あと何日間か様子見たらいかがですか?
他の方も、おっしゃってますが、まだわからないと思いますよ。

回答になってなくてごめんなさい。

とにかく記憶がなくて…

次女が14歳なんです。