ここから本文です

義弟夫婦の非常識さが気になります。 私は24歳(娘が一人)で、義弟夫婦は25歳(息子...

yspss1517さん

2012/10/1115:37:23

義弟夫婦の非常識さが気になります。
私は24歳(娘が一人)で、義弟夫婦は25歳(息子が二人)なので実際には年上です。

私と主人が結婚する一年前に義弟夫婦はデキ婚しました。奥さんは専門学校を中退したため、

長男出産後、子育てをしながら通信制の美容専門学校に通い始めました。通信とはいえ一定期間登校するために義母と義弟嫁の母が子守りをしていました。

真夏の暑い中、義母は歩いて30分近くかかる駅まで孫を迎えに行き、子守りをして、またママの待つ駅まで送る…その生活が、義弟嫁の実家と交代でも2週間近く続きました。
時間があるときは娘を連れて私も一緒に子守りをしましたし何度か帰りは私が駅まで送ったりしました。

すると突然「二人目を妊娠したから学校はしばらく休むからもういい」と。これは義弟から義母に伝え、義弟嫁はノーコメント。散々見て貰っておいてお礼も何もなしです。
義母は「何のために汗水流して駅と家を往復してたんだろう」と、素直に妊娠に喜べない様子でした。

二男を出産し、長男は幼稚園へ通い始め落ち着いたと思ったのも束の間、今度は義弟が休みの日にだけ奥さんが仕事をすることになり土日休みの義弟は毎週義実家に入り浸るようになりました。
義弟は子守りが苦手で、義両親や私たち夫婦に任せっきりで、寝てるかパソコンか…私はよく子どもたちと公園に行ったりしてますが、帰宅した私に義弟は「よくそんな遊べるね」と。
お前の子どもだろ!!と何度言いたくなったことか……
たまに義弟嫁が来ても、座って携帯いじってるだけです。

そして今、義理嫁は妊娠中で、切迫のため入院中。息子二人は義実家で見てます。ちなみに4月にアパートの更新料10万ほどを義両親に借金してます。
申し訳ないですが「また無計画?お金ないんじゃ?」と思ってしまいました。

くどくどと書いてしまいましたが、ここまで周囲に支えて貰ってるのに、お礼の一つも言えない。その上無計画な妊娠、出産を繰り返す義弟夫婦に嫌気がさしてきました。本当はおめでたいことなのに、そう思ってしまう自分も嫌です。

私も数回義母に娘を預けたことがありますが、お礼に菓子折りを渡したり(そんな改まったものではなく、義母が好きなお菓子とか果物程度です)そこはきちんと礼儀はわきまえていたつもりです。
「お礼くらい言えよ!」と偉そうに言うつもりはないし、物を渡せばいいとも思いません。でも何かしてもらったら「ありがとうございます」は普通だと思うんです。もう20代半ばですよ…
サポートするのは構わないんですが、今後もこうして当り前のような態度をとられると思うとなんだか嫌です。
私の心が狭いのでしょうか…

補足愚痴が大半の相談に回答ありがとうございます。まったくその通りです。
主人いわく義両親(特に義父)は昔から義弟には甘かったと…。義母は「育て方が悪かったなぁ」とは言いますがビシッと言ってる様子は見られません。悪かったと思うならなんか言って!!と思うんですけどね…
義父は基本だんまりです。
主人から義弟に一度きつく言ってその後少し義弟の態度もよくなりましたが、すぐ元通りでした…。
本当、子供の躾は親の責任ですね…

閲覧数:
16,491
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiralier910さん

2012/10/1411:19:41

気持ちはわかりますが、そういう方々だと思うしかないでしょう。
義両親の義弟にたいする躾も甘いんだろうし、義弟嫁もお礼すらいえない人間に育てられたということです。
どこでもそうですが、二番目の兄弟って甘え上手ですからねぇ…

親はいつまでも世話ができるわけないのだから、いつか無計画のつけはきます。
ちなみにうちの義弟嫁も、義母に頼りっぱなしで三人め妊娠中です。お金がないお金がないだけいって、働くのは面倒くさいから義母にたかる、と平気でわたしの前でいう女です。
自分の子だけはまともに育てよう、と反面教師にしましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

demekinnoieさん

2012/10/1718:58:38

オトナになった子の行動って親が関わってくると思います。
親がしっかり礼儀作法など弁えていて、しっかりしつけが出来る人なら
問題なんて起きないことでしょう。

その状況なら、甘えて当然という感覚より
礼儀なくて当然な様子ですね。

あまり、考えすぎればイライラが積もるばかりですから
親がいえないならアナタが説教するしかないのかな。
あと、両親の体が悪くなった時そんな甘えたことやってられませんよ。
今の内、しっかりさせないと負担がアナタに本当にふってきますよ。

tamanburiさん

2012/10/1404:35:26

そもそもの問題は義弟夫婦にあります。
誰が聞いてもだらしないと思います。また、今まで誰にも注意されなかったのでしょう。

人にお金を平気で借りるのも問題ですし、まず義弟夫婦は自分の子供と言う自覚がなさすぎます。

私も質問者様と同い年で息子がいますが、いくら親でも何だか不安で子供を預ける気になりませんし、申し訳なくて預けられません。


あまり関わらない方が良いですね。
非常に危険です。

p07140719さん

2012/10/1116:28:14

私も、義弟夫婦に似たような経験あります。

ですが、私はもう慣れてしまって、言いたいことは言わせてもらってます。
最初は目が点で、返す言葉も分からないくらいでしたが、慣れてくると、
「今、言う時だ。」とか分かってきますね。

グチグチは言いません。なるべく一言で済むような感じに言います。
たとえば、「ありがとうは、言った方がいいよね。」とか。
最近は、タイミングもばっちりだ!と思ってしまう。(笑)

私が分かったことは、義弟夫婦にはっきり言ったところで、相手は全然お感じていない…事です。
ただ、お感じていないので、前の自分よりストレスなく接することができます。

は?と思うことがあっても、しょうがないな。。。と受け止められるようになりました。

ただ、言ったことを相手が気にするようなら厄介ですね。

一回、軽く言ってみて、反応をみてはどうでしょう?

2012/10/1115:57:32

あなたのご主人は何と言っているのですか?
あなたの憤りはわかりますが、世間一般的にあなたの義両親が甘すぎるの一言なのでは?
あなたのご主人も兄として、何も言えないのか何も言わないのか・・・・

あなたもお世話したり子守をして精一杯援助しているのに、挨拶もないのは
義弟夫婦の礼儀もですが、義両親とあなたのご主人も礼儀を知らないと言えますよね?
あなたに対して「お兄さんのお嫁さんにも子守をしてもらったんだからお礼ぐらい言いなさい」と。

それを言わせないのか、行っても聞く耳を持たないのかは知りませんが・・・・

でも少なくてもお姑さんが「ごめんなさいね、まったく私の躾がなっていないから」と言える人なら
義弟夫婦もここまでおバカさんではなかったかも。
そして、あなたのご主人も自分の母親に「そんな礼儀知らず、もう世話などするな」と言うべきなんですよ。
義弟の恥は一家の恥、あなたのご主人も笑われます。

お姑さんの苦労を労うスタンスでご主人に「弟に言ってよ、ひどすぎるって」と言ってみては?

kintetu304さん

2012/10/1115:55:24

でも、早くに、結婚していたら、周りの事もなにも分からないと思います。年も若いし・・・そういう子はいつまでたってもそのような状態と思います。それかある程度の年齢がきたら分かるかのどちらかです。質問者さまの立場に立てば私も同じ気持ちです。腹立たしく思います。それが当たり前となったらまたまた、怖いですよね。親も親じゃないですか?子供のしつけ、礼儀は親の責任です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。