ここから本文です

【長文】真面目系24歳フリーター彼氏について。

col********さん

2012/10/1116:27:27

【長文】真面目系24歳フリーター彼氏について。

こんにちは。22歳女です。
1年半ほどつきあっている24歳の彼氏がいます。
彼は高卒のフリーター(サービス業)で、
はじめは大学に行く為に働いていたのですが、
なんだかんだでここまでフリーターを続けている感じです。
彼はとても真面目ですが、同じくらいめんどくさがりです。

実は私もフリーターなのですが、
アパレル会社の本社でデザイナーとして2年程勤めています。
お給料や保険など正社員と同じように扱ってもらっており、
仕事も自分一人に任せられている物などあるのですが、
いままで同じバイトという立場上、正社員についてあまり彼氏にあれこれ言えずにいました。
(バイトとは私は結婚しないよ〜など冗談ぽくは言っていました)

しかし、このままでは彼氏にとっても自分にとっても良くないと思い、
正社員でいますぐ働いて、と言うと彼はわかった。と返しました。
それから一ヶ月...バイトが休みの日になにした?と聞いても
彼は申し訳なさそうに、ごめん、寝てた...など...

彼は休日は私と会う為に二日休みを取り、
その間は私と遊ぶ事しかしていません。

彼はバイト先で出会い、(私のダブルワーク先でした)
真面目な勤務態度で、絶対にバイトを休まず誰に対しても親切な態度に惹かれました。
そこは全く変わっていないので、
私の求める事が増えたのだと感じます。
(そこも私があまり強く言えない要因です)

この危機感のなさはどうすればいいのでしょうか?
私は思うように行かないいらだちでストレスがたまり、
別れようとすら思っていますが、
どうにかこの状況をいい方向にする事は出来ないのであろうかと
ご相談致しました。

以前どんな家庭を持ちたい?という話になった時
彼は「明るくてみんながにこにこした家庭」と答えました。
しかし私は、それはある程度お金があっての余裕であり、
一人が犠牲になるような(私の母がそうでした)
家庭は嫌だと思いました。(しかしその時はうまく彼に伝えられませんでした)
いま書いていて考えがまとまったのですが、私は
家族ができてから、または家族のせいでお金で困る事にはなりたくないと感じたのだと思います。
そこのあたりにいらだちの理由があるのかもしれません。

補足少し補足します。
週2日休み、就業時間自体は私と付き合う前と変わっていません。
シフトを入れておいて突然の休みなど、
アルバイトにありがちなやや無責任な行動について言っています。

>妊娠
妊娠してから考えろというのはあまりに遅すぎるのでは?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2012/10/1313:58:22

お互い面倒だな。
あなたは理想の家庭像があるので、それに合う理想の相手を探すべきです。

しかし、彼があなたに対して結婚を考えているような発言があるのであれば、あなたの言う通り、彼は正社員になるなどしなければ、いつまでたっても低賃金のお気楽真面目ヤローですね。結婚は恋愛とは別という現実に気付けないと、いつまで経っても、なんとなく人生を過ごして、なんとなく貧乏生活をして、そのままなんです。

彼に危機感が無いのは、そういいながらもあなたがそばにいるからでしょう。
本当にあなたを失いたく無いのであれば、行動に移します。しかし、大学に行きたいというのは夢があってのことでしょうか?具体的な夢があり、そのために大学にいく必要があるのであれば、彼なりにお金をためて大学に行き夢を叶える事もできるでしょうが、それにもおそらく5年以上の月日を費やすでしょう。

少し冷却期間を持ちましょう。

冷却期間の前に、彼にその間に何をするか誓いを立ててもらい、その行動に移せるかどうか、そのために期間です。

あなたに会えない苦しみやあなたが会えない事を辛く思えないなら、その程度の相手です。

20代の貴重な時間を無駄な男に費やす必要はありません。

ガンガン乗り換えて、理想の未来にたどり着きましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cie********さん

2012/10/1217:55:40

毎回この手の質問で思うのですがなぜ別れないのでしょうか?明らかにご自身で気付いてるはずなのに、別れれないなら男側と一緒にそのまま堕落な人生を歩めばいいと思います。

nai********さん

2012/10/1121:37:18

結婚する予定はあるんでしょうか。相手方にその気持ちはあるんですか?
その辺りを踏まえて一度真剣に話をした方がいいのでは?

彼氏さんもあなたとの今後を真剣に考えているなら仕事探すと思いますし。

dam********さん

2012/10/1117:27:01

フリーターとなんか結婚しないほうがいいよ。他に男いくらでもいるし。

jak********さん

編集あり2012/10/1118:09:36

>真面目な勤務態度で、絶対にバイトを休まず誰に対しても親切な態度に惹かれました。
>そこは全く変わっていないので、私の求める事が増えたのだと感じます。
「彼は休日は私と会う為に二日休みを取り、その間は私と遊ぶ事しかしていません。」
大分変わっていますけど?

>この危機感のなさはどうすればいいのでしょうか?
何がどう危機感を感じているのかが分かりません。
あなた方が結婚していて妊娠でもしているなら分かりますが、単に付き合っている赤の他人です。
なぜ正社員になれとか言えるのかがわかりません。
なにか勘違いをしていませんか?
彼女が彼に対して何を言うのも自由ですが、旦那さんでもないのにそこまで危機感を持って色々と求めるのはちょっと勘違いしていると思いますよ。

>私は思うように行かないいらだちでストレスがたまり、別れようとすら思っていますが、どうにかこの状況をいい方向にする事は出来ないのであろうかとご相談致しました。
自分の思うように出来ないことで別れることすら考えるくらいならまだまだ結婚は早いでしょうね。
お互いになにかを求めることは有りますし我慢することも有ります。
それは付き合っていても結婚しても同じでしょう。
勿論旦那がフリーターと言うのは不安が有りますし、結婚する気が有るなら彼が考え方を変えて正社員の仕事を見つける必要は有りますけど、別に結婚が決まったわけでも無いようですし、別れようとすら思うなら別れた方が言いと思います。

補足に対して。
>週2日休み、就業時間自体は私と付き合う前と変わっていません。
あなたと合うために休みを取っていると言うのは間違いだったと言うことですね。

>妊娠してから考えろというのはあまりに遅すぎるのでは?
遅すぎますよ?
誰も妊娠してから考えろとは書いてません。

結婚して妊娠でもしていたらそれくらい考えるのは当たり前と言うことを言っているだけです。
結婚もしておらずその予定すらないのに、相手の仕事に関してまで口を出すのは勘違いしていませんか?と言うことに繋がる意味としての文章ですよ。
文章はしっかりと理解してください。

mom********さん

2012/10/1116:31:36

その内容をきちんと伝えるしかないでしょうね。
でもまた別の愛情が芽生えたら自分が働いて彼を養ってでも結婚したいと思うかもしれないし。
どちらをとるかはあなた次第ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる