契約期間内ですが、会社から労働契約内容を一部変更を要求されています。それに応じるつもりはありません。応じない場合は、即時に現在の労働契約は解除されますか?違約金などは請求されますか?

契約期間内ですが、会社から労働契約内容を一部変更を要求されています。それに応じるつもりはありません。応じない場合は、即時に現在の労働契約は解除されますか?違約金などは請求されますか?

退職198閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

こういった問題に関しては、内容によって回答が変わるのでもう少し具体的に聞かれたほうがいいと思います。 彼(彼女)に別れようと言われてるんですが、どうしたらいいですか? と同じですね。

その他の回答(1件)

0

労働契約法 (労働契約の内容の変更) 第八条 労働者及び使用者は、その合意により、労働契約の内容である労働条件を変更することができる。 通達(平成24年8月10日 基発0810第2号) 「(1) 趣旨 当事者の合意により契約が変更されることは、契約の一般原則であり、労働契約についても当てはまるものであって、法第8条は、この労働契約の変更についての基本原則である「合意の原則」を確認したものであること。 (2) 内容 ア 法第8条は、「労働者及び使用者」が「合意」するという要件を満たした場合に、「労働契約の内容である労働条件」が「変更」されるという法的効果が生じることを規定したものであること。 イ 法第8条に「合意により」と規定されているとおり、労働契約の内容である労働条件は、労働契約の締結当事者である労働者及び使用者の合意のみにより変更されるものであること。したがって、労働契約の変更の要件としては、変更内容について書面を交付することまでは求められないものであること。 ウ 法第8条の「労働契約の内容である労働条件」には、労働者及び使用者の合意により労働契約の内容となっていた労働条件のほか、法第7条本文により就業規則で定める労働条件によるものとされた労働契約の内容である労働条件、法第10条本文により就業規則の変更により変更された労働契約の内容である労働条件及び法第12条により就業規則で定める基準によることとされた労働条件が含まれるものであり、労働契約の内容である労働条件はすべて含まれるものであること。」