ここから本文です

おっぱいについて質問です。 ①授乳後、赤ちゃんがおっぱいを吐いたときに白いかた...

sho********さん

2012/10/1121:28:56

おっぱいについて質問です。
①授乳後、赤ちゃんがおっぱいを吐いたときに白いかたまり(カスみたいな)が混じっていることがあります。あれはなぜなんでしょうか?
②今、2ヶ月ですが最初はおっぱいの出がすごく良かったのに最近あまり出ていないような気がします。マッサージしたり搾ったりしてなかったせいでしょうか?
③授乳後、赤ちゃんの舌って白くなりますか?
うちの子は白くなってるんですが問題ないでしょうか?
初めてのことなんでわからないことだらけです。どうかよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iis********さん

2012/10/1121:49:37

①おっぱいが一旦胃の中に入ったあとゲップと一緒に出てくると、おっぱいが胃酸に反応してヨーグルトのような白い塊になって出てきます。普通のことですので心配ないと思います。

②おっぱいは最初はがんがん作られるのですが、授乳時間が安定するとその時間帯や極端に言うと赤ちゃんが泣くと分泌されるようになるようです。体重が増えていて、うんちが出ていたら心配ないですよ。普段はらず赤ちゃんがほしいときに分泌されるのが『よいおっぱい』だと助産師さんに聞きました。

③おっぱいミルクを飲んでいると舌が白くなることはあるようです。助産師さんは『乳カス』と言ってました。ただ『鵞口瘡』と言う場合もあるので気をつけてください。ガーゼでこすってとれれば『乳カス』取れなければ『鵞口瘡』なので小児科で相談してください。

初めての育児、不安もあると思いますが楽しいこともいっぱいありますよね。無理せずぼちぼちとがんばってくださいね。

質問した人からのコメント

2012/10/12 13:45:21

丁寧にわかりやすく教えて頂きありがとうございます。
少し安心しました。
不安もたくさんですがぼちぼち頑張ります!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる