ID非公開

2012/10/11 22:13

66回答

離婚後、後悔の日々

補足

後悔しても仕方ないのは解っていましたが、皆さんの意見を拝見して、少し救われた気持ちになりました。 今後は面会交流を楽しみに生きていくしかないです。月1で会う約束にはなっていますが、義父がしばらく会わせない方がいいと言っているようで、不安です。 子供も私の事忘れてしまうのではないかと不安です。

家族関係の悩み64,776閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

6人が共感しています

ベストアンサー

22

22人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。離婚はしたくなかったのですが、元夫の決意が固かった為、仕方なかったです。全ての最終判断は義父により、決まってしまいます。私と会った後、子供が母親を求めておかしくなってしまう事を心配なのと、世話をしている家族もそれを見るのが辛いと言うことだと思います。しばらく時間が必要なのかも知れません。 親身にアドバイスを頂き、ありがとうございました。少し前向きになれました。

その他の回答(5件)

11

離婚しても、子供の父親・母親であることにかわりありません。子供の養育については、協力していく立場です。あなたは養育費を払う立場ですが、きちんと払っていらっしゃいますか。払っていないなら早く仕事を探して払ってください。お子さんと定期的に面会する権利を持っていますが、面会してますか。もししていないなら、きちんと請求して、親の役目を果たしてください。たとえ一緒に生活してなくても、親として見守ったり、手を差し伸べたりできます。離れていても、親の愛情を示すことができます。離婚しても、見捨てたのではないことを示しましょう。それが、お子さんの支えになります。

11人がナイス!しています

57

知恵袋で離婚を検索してみなさい。 どれだけ出てくるか。 その質問内容や、解答内容を読んでみなさい。 どれだかバカが並んでるか。 あんたもその中の一人にすぎない。 よく考えなくても、解るはず。 離婚で質問、解答してる人達は、自分に都合のいい解釈をどこからか選び出して都合よく正当化して、まるで正論のごとく締めくくる。 そら、そんな奴、離婚するわな。 夫婦は他人。 最初から解ってること。 価値観も、考え方も、好みも、違って当たり前。 それを、自分が変わろうとすることで相手も変わり、続いていくんです。 話を聞くなら、結婚して何十年もいる夫婦に、どう乗り越えてきたかを教えてもらうべきでしたね。 こんなネット、都合のいい奴が、自分の意見を自分と似たような境遇の人に ぶちまけて、正論化してスッキリしてるだけだよ?

57人がナイス!しています

11

将来的にはこれでいいんだ というのは間違っていません! 私は離婚され母子家庭で育った者です 父は自営業でいわゆるお金持ちでした どっちについても「母親が必要なはずだ」「父親が必要なはずだ」はあります。 それは致し方ないことです 迷ったら「ゼロベース」で考えてください どっちについて行っても どっちかはいないわけなので そのことは不問とします。 将来のことだけ考えたらいいと思います 母子家庭ではなかなか大学もきびしいですし、それは将来を左右しますし、 きれいごとばかり言ってられません。 進学以外でも、普段の生活でも 離婚する前までは フレンチや中華など外食が多々ありましたが 離婚後は299円の焼肉や王将ばかり、それでもほとんど外食しませんでした 旅行も、海外旅行でリゾートホテルから、日本海の民宿になりました 車も、外車から自転車になり、 着るものも・・・言うときりがないですが それこそ一軒家から市営になるなど 生活がすべて変わりました そうして10年がたちました ずっと 「どうしてこうなったのかな」とつらい思いをしています 出ない答えを探しています 元気出してください 自分を責めないでください 今は父とメールなどしています 将来 お子さんのよき相談相手になってあげてくださいね

11人がナイス!しています

13

私も元夫に子供達を託した一人です。 離婚原因は主人の借金、浮気、DVでした。 ただ子供達には良き父親で、娘は私に、息子は元夫について行きたいと言っていましたが、 私は元夫が原因で鬱病になり、仕事も退職し、養育困難になった為、二人とも元夫が引き取りました。 鬱病から回復してから何故元夫に子供達を手渡したのか後悔の念にかられましたが、 時は既に遅く、元夫は人が変わった様に真面目になり、苦労しながら子供達を育てています。 離婚して5年が経ち、初めて泊りがけで子供達と会いましたが、 私が知っている子供達の面影はなく、すっかり大人びていました。 私に出来ることといえば、子供達が欲しがっている物をプレゼントしたり、 行きたいところに連れてってあげること位。 もう足長おじさん状態です。 娘も息子も「ママの事は忘れたことは1日もない!」と言ってくれます。 息子はまだ元夫とやり直して欲しいと願っている様ですが・・・。 子供達にとっては母親も必要ですし、父親も必要です。 どんなに後悔しても後戻りは出来ません。 子供の手を離してしまった時点で母親失格なんです。 遠くから子供の幸せを願っていてください。 もし子供が大きくなって、あなたに助けを求めてきた時、 助けてあげれる様、しっかり人生を歩んでいってください。

13人がナイス!しています

20

私からいわせれば、はっきり言って身勝手ですね 私も一文無しで子供を連れて離婚しましたよ 昼も夜も必死に働きましたね 母親なら、子供を命懸けで産む力があります、命懸けで守れる力もあると信じてますから

20人がナイス!しています