ここから本文です

タモは網の部分と柄の部分と別れて売っているものとセットになって売っているもの...

bay********さん

2012/10/1123:02:14

タモは網の部分と柄の部分と別れて売っているものとセットになって売っているものがありますがどちらを買えばいいでしょうか??
また他に何かタモについてあればお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaw********さん

2012/10/1200:35:09

タモの柄は、釣り竿のブランクを流用されて作られています。セット物は意外と安価ですが、安物のダルい竿=折れ難い竿を柄に使っています。柄だけで販売しているのは、それなりの値段のカーボンロッドを流用しており、シャキ!っとしています。

磯釣りで魚を網で掬う場合、引き寄せて弱らせ浮かせて、波のタイミングを見計らってサッ!と掬う分けですが、セット物の伸ばしただけでダワンダワン長期振動でたわみます。シーバス釣り愛好者が使うようなアルミフレーム枠は重いですから、更にたわみます。魚を掬うときには網を海の中に入れて、魚を網に誘導しつつも、波と魚の方向や動きを見計らってサッ!と掬うわけですが、セット物はたわむのでサッ!と掬えません。そうこうしている内に波で海面は上下動してしまいます。

波と魚の方向や動きを見計らってサッ!と掬うためには、シャキ!っと硬く軽い値段の高いタモの柄でなければいけません。硬く軽いシャキ!っとした柄に、アルミフレーム枠を取り付けては意味がありませんので、ステンの軽いタモ枠を買いましょう。ということで、別々に購入するのが良いです。

値段の高いタモは柄尻の空気穴も万全です。魚が掛かり、弱らせ、そろそろタモを準備しようという時、ほぼ片手でシャ!シャ!シャ!と柄を急いで勢い良く伸ばすわけですが、柄の内部の体積が広がっても空気が入って来なければ柄は伸びません。逆に取り込みの時にはスースースー!と柄を取り込んで行くわけですが、柄の内部の空気が外に排出されないと柄は縮まりません。こういう当たり前のことがストレスなく当たり前にでいる柄を買うにも、別々に購入した方が信頼度が高い商品を入手できます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2012/10/1210:07:17

私の場合 対象魚によって使い分けをしています。

3種類

まず、チヌ用にステンレスの4つ折りタイプ無メーカーの50センチのタモ(ロッドケース収納の為4つ折り)+無メーカーのナイロン網

柄は無メーカーで6.3メーター

2つ目、イカ用でチタンのワンピース50センチ+ラバーネット(イカを傷めるのと墨が付くのでラバーを選定)

一応移動も考えオプションで折りたたみ可能のフレックスアーム取付てます。

柄はベルトを付け背中に斜め掛け可能に

3つ目、湾内でイワシがわいたときに掬う為 アルミのワンピース無メーカーの60センチ+目の細かいナイロン網

柄は2段階くらいで2M位しか伸びない物 軽くて丈夫な

基本は上記に書いている物になりますが、釣り場によって条件を満たす組み合わせで使ってます。

網は特にメーカーにこだわる必要はないと思います。

タモ枠は軽い、丈夫、錆びないものを選ぶと価格も高くなりますので財布と用途で検討

タモの柄も同じくコンパクト、軽いものは価格も高く、無メーカーは重量が比較的重いです。

使用している材料の価格が安い=重い

購入する際は、柄は長いもの(波止などは高さがあるので短所は移動中重い)と

タモ枠は大きい(大きいほど取り込みやすい短所移動中かさばる

また、知らないおっさんにクジラでも釣りに行くんか?などからかわれることもあるかも)が良いと思います。

mat********さん

2012/10/1200:57:36

セット物はとりあえず用です。とりあえずあったほうがいいや的。別売は自分の釣りに合わせて選ぶわけです。
まずは柄。長いもの(1mほど)と短いもの(50cmほど)があります。釣り座を動かなければ長いものを足元に置いておけばいい。ランガンする人は持ち運びに便利な短いもの。
網の径。中物(40cm前後)であればセット品で充分ですが、それ以上を吊り上げる人は別売の大径の枠を買う必要があります。
魚は細長いので大きな枠は必要ない。と思いがちですが、すっぽり入る大きな枠のほうがバラシにくいんです。けっこう網に入れる直前で魚が暴れて枠で弾いてバラスことが多い。大きい魚ほど最後の力も大きく、大きい魚体だけにその反動も大きい。
後は素材。高ければ長くても軽い。

aki********さん

2012/10/1123:36:30

セットで売られているもの(安価なもの)はタモ枠がアルミの4つ折がほとんどですが、長期間つかっているうちにリベット部がタラタラになりふにゃふにゃな枠になってしまいます。(体験談)
タモ枠だけはステンレス以上(出来ればワンピース)をお勧めします。
柄も重量が軽いものをお勧めします。
よって別売りに一票!!

fum********さん

2012/10/1123:10:40

思いっきり好みです!
分裂し折りたたみが出来ればコンパクトに持ち運べますが一体型は難しいですね。
後は網のサイズにもよりますね。強度は一体型の方が強い気はします。
どういう釣り場に何を釣る為に持って行かれるかで判断して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる