ここから本文です

太もも(大腿四頭筋)が、つったように痛いです。

p13********さん

2012/10/1218:58:55

太もも(大腿四頭筋)が、つったように痛いです。

21歳 男です。

昨日から
左の太もも(大腿四頭筋)の外側広筋がつったように痛いです。

つったように(違和感を)感じたのは昨日歩いてる時です。
今日の朝は症状がなかったので40分のウォーキングをしていましたが、
夕方再び歩いてる時に昨日のつったような痛みが増したような感じがしたので、
すぐに止め湿布を貼って安静にしています。

じっとしてる分には大丈夫なのですが、歩くと症状が出てます。

■やってること(10月1日から)
・毎日 スクワット 30回
・ウォーキング 60分

なんですかね?
2、3日同じような症状だったら整形外科で診てもらおうと思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

編集あり2012/10/1220:19:30

運動生理学的に腿って肉月に退くって書くぐらいで、ブレーキ成分の多い筋肉なんですね。 アクセル成分が多ければ、肉月に進むと書くはずなんですが、そうはなっていない訳で。

で、一般的なスクワットってもも前・大腿四頭筋を酷使するじゃないですか? 溜まっていた疲労、凝りが表に現われたように思います。

まずは安静に、アイシングでも。

再開時期が来たら、お尻からモモ裏ハムストリングスを意識してそこが張るように、ウォーキングして下さい。

尻に火が付くという昔からの言い回しは在っても、腿に火が付くとは言わない訳で。(ドンドン腰が引けて後退りしそうでしょ)∥∥(-_-;)|||

イチロー始め色んなアスリートがこちらを意識してしなやかに使えるようトレーニングしている事を付け加えて置きます。
サバンナを走るチーターから、近所の野良猫に至るまで、大概お尻側が発達してますし。

質問した人からのコメント

2012/10/15 19:04:22

ありがとうございます。

>溜まっていた疲労、凝りが表に現われた

今日は普通に歩けたので、その通りだと思います。