ここから本文です

妊娠5ヶ月です。 今日ママさん友達とファミレスにランチに行きました。 分煙さ...

yuu********さん

2012/10/1219:47:27

妊娠5ヶ月です。
今日ママさん友達とファミレスにランチに行きました。
分煙されていて、もちろん禁煙席だったのですが、 ちょうど喫煙席との境らへんの席で煙の臭いが流れてきて結構くさかったです。
3時間ほど居てしまったのですが、お腹の赤ちゃんに影響ありますか?

私から誘ったので途中で帰るわけにもいかず、お店も混んでたのでそこしかあいてなく・・

帰ってきてからすごく不安になってきてしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2012/10/1220:11:51

大丈夫です。
そんなこと気にしてたら外出なんてできませんよ(*^_^*)
車の排気ガスはもちろん、分煙されていてもどこいっても一カ所には喫煙所ありますし。
ぶっちゃけ妊娠中煙草吸うお母さんでも健康な子産みますし、どんなに身体や飲み物食べ物に気を使って大事に大事にそだてても先天性の病気を持って産まれてくる子もいます。
むしろそれぐらいで悩んで不安がってる方がお腹の子にとってはマイナスですよ。
ママの気持ちや感情は赤ちゃんにも伝わっちゃうんですよね。
ママが聞いてる音や風景、声、覚えてる子は覚えてます。

そろそろはっきりお腹も出てくる頃ですね(*^_^*)
悪阻は大丈夫ですか?
質問者様は今その時、お腹の子の為に最低限できることをした(きちんと禁煙席を選んだ)んでしょ?
そんな、自分守ってくれるママのとこ選んでやってきた赤ちゃんは幸せですね。
そんな神経質にならなくても、生まれてくる運命の赤ちゃんってそんな柔じゃないですよ(*^_^*)

質問した人からのコメント

2012/10/19 15:30:31

お二方ともありがとうございました。
気にしないようにしようと思いつつ、つい不安になってしまい・・
キリないですね。
励ましていただいてありがとうございます。
少し落ちつきました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2012/10/1300:57:55

本当そうです。
世の中、そんな綺麗な場所なんて無いので、寧ろどこでも気にせずに居る精神力?ww気持ち?wwがあった方が、赤ちゃんにも「頼れるママ」で居られると思います。

私もわざわざ自ら煙たい所へ行く事はありませんでしたが、やむを得ない事情で喫煙者が沢山居る場所に行ったとか、喫茶店が元々分煙されてないとか、煙に晒される事は幾度となくありました。

「嫌だな~」という気持ちはあったけれど、それこそ抗体作っておこうかな…まではいかないけれど、それくらいの気持ちで、とにかく気にしないようにしてました。
気にしちゃうと、妊娠中は結構マイナスが尾を引くので…。

私自身喫煙者だったので、どんなにやめたって、体に何らか悪影響が残っているのかなと不安になる時もあったのですが、それくらいでダメになるんだったら、そもそも成長も出来ない・産まれる事も出来ない…と、子供の生命力を信じる事にしました。

何をしても、産まれる子は産まれてきます。
逆に何をしても、ダメな子はお空へ行ってしまうから。

だからお母さんがとにかく気にしない事が1番だと思います!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる