ここから本文です

横断幕の設置方法で困っています。 特に風対策をどのようにすればよいか分かりま...

hokuto_u_0103さん

2012/10/1220:35:26

横断幕の設置方法で困っています。
特に風対策をどのようにすればよいか分かりません。
どなたか、学園祭などで横断幕を張ったことのある方教えてください。
追記欄で横断幕や設置場所の詳細を載せます。

横15M、縦1Mの横断幕を作成します。幕の素材は布(ユザワヤで10cmあたり60円のもの)です。
設置場所は建物の1.5階あたりの壁面なのですが、比較的風が強い場所で、ロープも二階の窓から伸ばすためしっかりと固定する場所がありません。
そのため、横断幕自体の風対策、およびより効率的な張り方を考えなければなりません。
どのようにすればよろしいでしょうか。
現在のアイデアでは
①発泡スチロールに張り付けて設置
②横断幕に風対策の切れ目をいれる(どんな切れ目をどれだけ入れるかは不明。)
③角材で骨組みを作り補強(どのような骨組みにすればよいかは不明)
くらいです。
一般的な横断幕より大きめですので、中途半端な張り方では事故につながってしまいます。
どなたかアイデアお願いいたします。

閲覧数:
2,102
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_solid_1021さん

編集あり2012/10/1311:48:43

建物の下がアスファルトでないなら単管を立てて筋交いをとり、繋ぎを入れて15mの骨を作ってみては?

アスファルトの場合はビデ足場を15m÷4で4箇所に二段単独(高さ3.6m)で組み立てて止めるのも手です

単管で施工する場合は経験者か鳶さんに組み立ててもらったほうがいいでしょう
工事費は組み立て、撤去、資材含めて5~9万程でしょう。値段はマチマチなので数社に聞いてみたほうがいいです

ビデ足場はお近くの建設機械レンタルの会社でレンタルできます。組み立ても床が
アスファルトなら素人でも比較的簡単にできます。組み立てが不安であればこちらも鳶さんにおまかせできます。

事故等が心配ならプロにお願いしてみるのもいいですよ

ご自分で試行錯誤してお金掛けてやってみたものの、風に煽られ事故を起こすくらいなら鳶さんにお願いする方が安いもんですよ

地元に鳶組合はないですか?建設会社やリース会社通すより直接鳶さんに頼んだ方が安いですよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat650201さん

2012/10/1223:39:06

1階と2階の間ですよね?
ハトメの数がわかりませんが…。
横断幕のハトメ全部ににロープを通して1周させます。
ハトメの数だけ固定用のロープを結ぶ。
上側は2階から吊るす。
下側は地面に杭などで固定する。

nyagokamaroさん

2012/10/1221:15:08

ハトメ加工を数多くしてください。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nitteki/torituke.html

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%83%88%E3%83%A1%E5%8A...

画像のように大目にですが、それを紐にて数多く固定してください。

ハトメ加工を数多くしてください。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。