ここから本文です

リア?リヤ? ギア?ギヤ? どちらでしょうか? いつも忘れてしまうのでいい覚...

ico********さん

2006/10/421:50:58

リア?リヤ?
ギア?ギヤ?
どちらでしょうか?
いつも忘れてしまうのでいい覚え方があったら教えていただきたいです

閲覧数:
37,962
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2006/10/923:25:04

国土交通省や、自動車整備振興会など業界系の講習や書籍、国家資格整備士の試験の中では、全てリヤとギヤ、の表記になっています。
リヤ・サスペンション、リヤ・アクスル・シャフト、
アイドル・ギヤ、ヘリカル・ギヤ、リング・ギヤ、
といった具合です。

その他にもディーゼルはジーゼルで、ショックアブソーバーはショックアブソーバ、ロータリーエンジンはロータリエンジン(-が付かない)等、

現在はあまり一般的でない(?)表記が多いです。

一般的にはリア、ギア、で間違いないでしょう。
http://www.jaspa.or.jp/

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gcy********さん

編集あり2006/10/519:30:59

リアとギアが正しいです。
辞書にもそう書いてあります。

覚えなくても、発音の問題なので、
リアもリヤも両方正しいし、
ギアもギヤも両方正しいです。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%82%AE%E3%82%A2&dtype...
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%83%AA%E3%82%A2&dtype...

moo********さん

2006/10/508:54:56

リアとギヤですね。逆に読めばヤギとアリ。。。。。。

man********さん

2006/10/422:28:38

所詮外来語のカタカナ表記ですからどちらも正解ではないのでしょうけど、私は「リア」と「ギア」ですね。

GearにもRearにも「ヤ」になる「y」がありません。と言うのはどうでしょう?