ここから本文です

鉄筋コンクリート造りのビルて家鳴りしますか? 座敷の部屋で昼寝していたらパンパ...

gkc********さん

2012/10/1222:07:29

鉄筋コンクリート造りのビルて家鳴りしますか?
座敷の部屋で昼寝していたらパンパン音がします
最初は小さな音で間隔も長いのに
だんだん大き な音で間隔も短くなり
私が眠りにはいろうとしたら
すごく大きな音でバン!てなります
なんなんですかね?
動物の剥製があるから怪奇現象?
音はそこからします

補足型枠でできたビルかな??壁は打放し
畳の部屋だから木材は一部あります

閲覧数:
3,201
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2012/10/1223:17:44

>RC造、昼寝、剥製、突然のバン(以前より酷くなっている)。

私から、質問です。床、若しくは壁は無垢の木材ですか?

鉄骨造や木造の場合ですと、部材の膨張収縮で午前10時頃と夜の9時頃(日当たりや気温で幅はかなり大きいです)にピキーン、パキーーン、コーンと鳴るのですが、RC造で無垢の木材も殆ど使われていないようですので剥製内部の空気膨張・収縮音と思います。

質問した人からのコメント

2012/10/17 23:52:44

ありがとうね、怖さがなくなり昼寝快適にしてます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

see********さん

2012/10/1515:03:22

問題の回答としては前のお二方の回答が正しいと思います。(^^)b

それ以外でしたら・・・・。(^^A)

誰かが部屋で風船を割ってたり【ストレス発散:音は大きい時も有るが安いとかで買い膨らませると不可抗力などで割れたりと・・・。(^^A)(^m^)】とか有ったりして・・・・。

自分もたまに風船を割りますが場合によって音が広がって行ったり【小さい音から有る所を通ると音が数段上がり回りから何だ?何だ?とかも有りました・・・。(^^A)】とか有るので沢山割りたいのに遠慮気味です・・・。(^^A)

pok********さん

2012/10/1307:20:33

そこまで大きな音がするか疑問ですが、一つ考えられるのがサッシ?ですかねぇ。

南や、西日が当たるサッシが熱収縮で音を発生させる可能性はあるかも。