ID非公開

2012/10/12 22:50

99回答

ランドセルについて…。ランドセル選びをされているママさん、小学生のお子さんをお持ちのママさん、ご意見お待ちしています。

ランドセルについて…。ランドセル選びをされているママさん、小学生のお子さんをお持ちのママさん、ご意見お待ちしています。 一週間前、来年度一年生になる息子にランドセルを注文してきました。息子(は正直何でも良いようですが)も主人も気に入り『良い物が注文出来て良かったね』と喜んでいました。そのランドセルは3~4日前見に行きましたら注文終了になっていました。 なのですが昨日、ママ友とランドセル談義をしていたところ『今年の天使のはねはA4フラットファイルが入らないので止めた方が良い。来年度からはほとんどのメーカーが対応になる』と聞きまして…。一週間前注文してきたランドセルがまさに天使のはねなのです。 それを聞き今日小学生の上の子がいるママさん数人に聞いてみました。『お便りはクリアファイルで持ち帰り。フラットファイルは学期末に手提げに入れて持ち帰るのみ』『6年間ほとんどフラットファイルは無かったけれども下の子には対応の物を選ぶ予定』『フラットファイルは使わないけど来年度からは分からないからとりあえずフラットファイル対応の方が良いかも』との事。 ランドセルを注文したお店には聞いていないのですが、まだ届いていないのでおそらく早い内ならキャンセルは可能だと思います。 皆さんならこのまま突っ走りますか?それともキャンセルし再検討し直しますか?どうされますか…? つまらない質問ですみません。宜しくお願い致します。

補足

たくさんのご回答をいただきありがとうございます。体格は普通、学校までは20分位です。いろいろ調べたら池田屋等が対応しているようなのですが、近くに取り扱っている店舗は無くかついでみる事は出来なそうです。行ける範囲でフラットファイル対応を扱っているお店はニトリ、イオン、ララちゃんのクリアファイル対応、フィットちゃんの一部です。引き続き宜しくお願い致します。

小学校1,213閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

すみません大切なこと書くのを忘れました。 質問者様の学校のロッカーはフラットファイル対応ランドセルが入るロッカーでしょうか? 他の質問で大きなランドセルを買ったけどロッカーに入らなくて机にかけなくてはいけなくて困った。なんてのも見かけましたので・・・ その点も考えて検討した方がいいと思います。 --------- 私は来年一年生になる息子がいますが、A4ファイルは対応してますが、フラットファイルは非対応のランドセルを購入しました(因みにフィットちゃんです) 息子も主人も気に入ってますしキャンセルはしない方向です。それにクリアファイルは数回使いますが、フラットファイルは年一度あるかないかと聞いてます。 また、横に大きいのを買うより、今年からゆとり教育脱出のため、教科書が分厚くなりましたのでマチが大きいのを選びました。マチも横もとなると今度は耐久性(特に男の子は)が心配になりますし・・・ キャンセルするなら色々と考えた方がいいですよ~

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご意見ありがとうございました。息子も楽しみにしている・ロッカーが小さめ・来年度からも毎日使う予定は無い(学校側に聞きました)・まちはファイルが入る方より広いという事で、天使のはねのままにしました!皆さんのお返事がとても参考になったのですが『キャンセルするなら考えた方が…』の一言で冷静になれたのでBAに選ばせていただきました。本当は皆様にお礼をしたいのですが…。ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

ランドセル専門店を営んでます(天使のはね、フィットちゃん等取り扱い)来年度も天使のはねとフィットちゃんはフラットファイル対応には現段階ではなりません(丁度、今日、その話をセイバン系商社さんとしてましたが)まずサイズが大きくなると教材が暴れて背負いにくい、背カンの中心からの左右距離が長くなり肩からずれやすいという欠点もあります。ですので主力メーカー系は来季もA4クリアファイル対応というのは既定路線です。逆に大型のを作っているのが現在、販売数量的に厳しいところが非常に多いです。特に背負うという部分での補助機能がない、重量が単体で重たいなど、色々な弊害があるのにどうして大きさだけ大きくして強度、サポート等の補助機能の充実をしないのか?というのが量販系の現在の思考ですので来季大きくなることはないですよ。

0

うちの子の使用ランドセルも22.2センチか22.3センチくらいだったと思いますけど、私の子の学校でも学校から指定されて毎日持参しなければならない物に横寸23センチ超え(軟質素材製だから無理すれば入るけど少々不便)のがあります。 なので私も元々フラットファイル対応にこだわらなかったんですけど、後で寸法が大きいのにしときゃ良かったな…と思ったひとりです。だからそこは気にした方が良い。と強く思います。 でも、一度決めたランドセルを換えるのはどうか思います。というのも親が一度良いと判断したものを親の判断で換えるというのを、私の小さい頃にも某家電品で理由があって親が換えたものがあったんですけど、確かに理由はあったようですが、それでも何か幼心にシックリ来ないものがあったんですね。上手い言い方が見つかりませんけど親がブレるのが悲しかったというのかな?未だに覚えてるんです。 そうはいっても、こればかりは他人の私が決めることじゃないので…店、お子さん、その他色んな面で換えても大丈夫な状況なのであれば、最終的には御自身で判断されるしかないと思います。

0

うちはフラットファイル対応にしましたが、そのままでも問題ないと思います。 3年生の上の子の時は天使の羽はクリアファイル対応でもなかったです。上の子はフィットちゃんのクリアファイル対応のを買いました。 紙のフラットファイルは使う先生がいました。1年と3年。 学校というより先生によると思います。 クリアファイル対応でも入らないことはないです。 角が少し潰れるくらいです。 3年でランドセルの幅を測ってみたら23cmでした。最初は22.5cmでしたが広がったようです(笑) 今ではフラットファイルもスッポリです。 どうしても入らないばあいでもかぶせに挟んだり出来るし、気に入ったのなら変えることなくていいと思います。 フラットファイル対応はまだ少数の方だし、天使の羽は合うけどフィットちゃんは合わない子もいます。 本体のマチや真ん中のポケットのマチが広いものがおすすめです。

0

来年入学の娘がいます。 今日、ランドセルを注文しました。ふわりぃです。 娘はデザインがシンプルな方が好きなので、ふわりぃかな…と見ていましたが、内寸サイズが23.2cmでフラットファイルも入るのでこりらに決めました。 上の子が小学生のママさんたちに聞いてみたら、フラットファイルは時々使っているようで、その時は無理やりランドセルに入れているけれど、ファイルは曲がってしまうし、他の教科書もあまり入らなくなってしまう。かと言って手提げカバンを持つと荷物が増えてしまうから、絶対にフラットファイル対応が良いと言われました。 学校によっては、今は使っていないところもあるようですが、6年間なので今後はどうなるかわかりません。 クリアファイル対応は内寸約22cmで、フラットファイルが内寸約23cmですが、今年1年生のママさんが、クリアファイル対応のランドセルを買ったのに、フラットファイルを使うから困る。内寸1cmしか変わらないのに全然違うと言っていました。 キャンセル可能ならキャンセルして、再検討した方が良いかと思います。

0

フラットファイル対応です。 フラットファイル使用頻度は低いですが、けど入らないよりは入った方がいいのでは? 使用頻度解らないですが、手提げに持つ事が多いと大変かもしれませんね。 まぁ、そうやってる子はいるからできなくはないでしょうが、プール道具や鍵盤ハーモニカ、絵の具セット・習字セットなんかは絶対手持ちになるし、それらを持って行く日とフラットファイル持ってく日が被ったら結構な荷物ですよね。 しかも雨なんか降ったら…。 学校まで距離があるなら尚更、出来るだけランドセルに入るものは入れちゃいたいですよね。 ランドセルが大きい過ぎて中でいろいろ動く…って事もないです。 毎日全教科に近い教科書・ノート、お便りファイル、歯磨きセットなどなど、そこそこ入ってます。 帰りは給食の残ったパンや暑くて脱いだ上着などでパンパン。 大きくて困る事はないのでは? 学校のロッカーも…そこそこで違うんでしょうが、息子の学校はフラットファイル対応のランドセルでも全然余裕あります。 昔はランドセルの横に鍵盤ハーモニカ置いていたんだと思います。 今は昔に比べ鍵盤ハーモニカもケースがコンパクトになり、しかも保管場所は別なので、ロッカーの中はランドセルだけで何の問題もないですね。