ここから本文です

キーボード入力時に、平仮名になってしまします。ローマ字打ちに直すにはどうした...

yk5********さん

2006/10/509:54:38

キーボード入力時に、平仮名になってしまします。ローマ字打ちに直すにはどうしたらいいでしょう
アドバイス願います。

閲覧数:
73,229
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2006/10/510:10:32

「かな入力」になっているときは、言語バーの[KANA]部分の色が周りのタスクバーと違うはずです。
タスクバーがブルーでそこだけ色が濃い。
タスクバーがグレーでそこだけ白っぽい。
その部分をクリックすると、周りと同じ色になり、「ローマ字入力」に戻ります。
この方法だと、KANAキーがロックされているときでも一回クリックすれば直ります。

〔別の方法として、
[Alt]+[カタカナ ひらがな]
でも直りますが、KANAキーがロックされているときは、同じ操作を2回行うか、
[Alt]を押したままの状態で[カタカナ ひらがな]を2回押すかしないと解除されません。
最初に書いた[KANA]部分の色を目印にしてください。〕
* [カタカナ ひらがな]単独はATOKの場合。MS IMEは[Alt]と一緒に押します。


もし、次回起動したらまた「かな入力」になっていた、というときは設定を確認してください。

言語バーの上で右クリック>設定
【テキスト サービスと入力言語】
[プロパティ]ボタンをクリック
【Microsoft IME スタンダードのプロパティ】
「入力設定」の最初の項目が「かな入力」になっていたら、「ローマ字入力」に変更
次の項目は「ひらがな」
[OK][OK]

このように設定していて、一時的に「かな入力」に切り替えられている場合は、
初めに書いた操作を行ってください。

質問した人からのコメント

2006/10/5 10:13:29

抱きしめる 細かく丁寧にありがとうございます。「カタカナひらがなキー」を押しただけじゃ直らなかったので助かりました。質問するにも大変だったので、本当にありがとうございました。

「キーボード ひらがな 直し方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2006/10/509:59:25

半角/全角・・を押したら、切り替わりませんか?・・・・・・・・・・・

pol********さん

2006/10/509:56:08

※「カタカナひらがな」キーを押してみてください。。。。。。。

haz********さん

2006/10/509:55:21

「Alt」キーを押しながら、「カタカナひらがな」キーを押せば直りますよ。