ここから本文です

家族葬をした同僚に香典を渡すべきですよね?

bomaronさん

2012/10/1322:56:24

家族葬をした同僚に香典を渡すべきですよね?

父の葬儀で同僚から香典を頂きました。
香典を頂いた同僚の親が亡くなったのですが、家族葬にするそうです。

同僚の親を私は知りませんが、私の立場では、先に香典を頂いたので、葬儀が終わった後日、香典を持って行くべきよね?
また、その時の服装は葬式と同じ服装ですか?

閲覧数:
11,317
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/1323:12:02

実はこの回答は難しいんです。
家族葬の認識が統一されていません。

単に家族中心のこじんまりとした葬儀の場合、後日香典をお持ちになっても問題はありません。
服装は、地味な平服です。

もう一つ、香典返しやその他の煩瑣なことを避けるために、喪家側が参列の範囲を決定する家族葬があります。
こちらの場合は、香典は固辞されます。

いずれは、家族葬は後者に統一されると思いますが、現在は混在しています。
回答になってないような回答ですが、現状でははっきりと回答できません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/10/1500:14:46

私は、質問者様の気持ちで決めて良いのではないかと思います。
家族葬の認識は前の回答者様もいっている通りまちまちです。
仲良し度合いにもよりますが、自分の親の時にお香典を頂いたなら私なら渡したいなと思います。あまり重たくならないように、派手にならない服装で(制服があるなら制服で)会社で一言添えて渡すのがいいかなと思います(^-^)

kurisawa22さん

2012/10/1414:49:17

あらかじめ「香典辞退」と言われているのでないなら、お香典は用意して、お渡しする方が良いです。
家族葬をなさったのでしたら、お家にまでうかがうと差し障りがあるように思いますので(職場関係の方ですし)、職場で、お悔やみを申し上げて、お香典をお渡しになるのがよろしいかと思います。
もしも、「お香典は、頂かないことにしましたので、お気持ちだけで・・・」と辞退されたら、ほかの皆さんからも受け取らないことになさっているのでしょうから、お渡ししなくて構いません。そこを強いてお渡しすると、お返しを手配したり、ほかの方からのお香典も断りにくくなったりしますので。

kwskhrさん

2012/10/1409:07:17

私の感覚では、あなたはお父様の葬儀の際の香典に対してはお返しをされたのでしょうから、それはそれで完結と考えても宜しいかと思います。
家族葬に付いてですが、参列はお断りしますが、香典は受け取ります、というのでは私には納得できません。私なら、家族葬と言われたら香典無用と判断します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。