ここから本文です

敷地の境にお隣が建てたブロック塀は、途中から上積みされ車庫の壁になっておりま...

yst********さん

2012/10/1323:31:27

敷地の境にお隣が建てたブロック塀は、途中から上積みされ車庫の壁になっております。
その壁にアルミサッシの大きな窓が二つもあり、鍵さえかかっていなければ私の敷地からも開けられます。

ガラス窓ですし、台風の多い地域で植え木の枝等非常に気を使います。
現に風の強い日に枝があたる音がしてうるさいとクレームをつけられたこともあります。

そんなこと無いとは思いますが敷地内を見られるというイヤな気もしています。
簡単に言うとお隣との境のブロック塀に(お隣が建てた)窓がついているんです。
土地購入は私が先でしたが、上物・ブロック塀はお隣が先に建てました。

法的にこんな窓の取り付け方許されるんでしょうか?
どなたか建築法に詳しいかた教えてください。

閲覧数:
561
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2012/10/1422:16:38

こちら側の敷地内で簡単な目隠し、(ベニヤの板など)でふさいでしまっては如何でしょうか。

法的には、高さにも拠りますが、問題は無いでしょう。
ご自身側にもう一つ塀を作ってしまい、その窓が使えないようにしてしまっても法的にはなんら問題は無いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる