ここから本文です

冥王星について教えてください。 なぜ冥王星は惑星ではなくなったのですか? ...

アバター

ID非公開さん

2006/10/516:40:31

冥王星について教えてください。
なぜ冥王星は惑星ではなくなったのですか?

小さいとかは分かっています。

(先ほど同じような質問をしましたが、誤解させそうな質問になってしまったのでもう一度質問します。すみません)

閲覧数:
779
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joh********さん

2006/10/516:44:26

○惑星の定義
1太陽の周りを公転するもの
2充分な質量を持ち、ほぼ球形であるもの
3その軌道領域において圧倒的に大きい天体であること

○dwarf planetの定義(矮小惑星?日本語は未決定)
1太陽の周りを公転するもの
2充分な質量を持ち、ほぼ球形であるもの
3その軌道領域において同じような大きさの天体がいる
4衛星ではないもの

冥王星は惑星の定義の3に該当しないんです。同じような天体がそばにあるからです。

アバター

質問した人からのコメント

2006/10/9 11:49:27

回答ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m78********さん

2006/10/603:18:26

なぜ冥王星を惑星でなくするような定義に決まったのか?
ということであれば、冥王星を惑星として残す定義付けをしようとすれば、
他の3つの天体も惑星とせねばならず、他にも現在わかっているだけで惑星候補となる天体が20ほどあり、
さらに観測技術が進むと際限なく増えていく可能性もあったからです。

惑星が12個で
すいきんちかセレ、もくどってんかいめいカロン2003
なんて語呂合わせになりますけど、ここにあと20個30個と増えていったら・・・
いずれはキリの良いところで区別するはめになったのではないでしょうか。

sik********さん

編集あり2006/10/600:41:00

追加の情報として、実は天文学会ではかなり昔から冥王星は惑星の分類には入らないと考えるのが一般的だったそうです。(セレスが話題になったときに情報番組で言ってた。)

なので、天文学会の人にとってはおそらく、特出する事ではなく、極、普通の流れなのだと思いますよ。

nao********さん

編集あり2006/10/516:43:33

冥王星は海王星軌道の外側で太陽を公転する天体(今でいうTNO)としては最初に発見されたものである。1930年に発見されて以来、長い間太陽の9番目の惑星とされてきたが、1992年に冥王星以外のTNOが初めて発見されて以降、冥王星と似た大きさのTNOが続々と発見され始めた。その中でも、2003年に発見されたTNOエリス(仮符号2003 UB313)は冥王星よりわずかに大きかった。このような太陽系研究の進展により、太陽系の研究者の間などでは、冥王星を惑星とみなすことへの疑問の声が広まっていた。

発見から76年後の2006年8月に、国際天文学連合 (IAU) はそれまで明確でなかった惑星の定義を定めるとともに、「dwarf planet」(矮惑星または矮小惑星)という分類を新設することが採択された。この結果、冥王星は小惑星ケレス、2003 UB313(エリス)などとともに矮惑星に分類された。また、冥王星をTNOの「新しい下位分類のプロトタイプ」とすることも決定されたが、その分類の名称は未定である。再分類された後、冥王星は小惑星の一覧に記載され、小惑星番号134340番が与えられた
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%A5%E7%8E%8B%E6%98%9F