ここから本文です

オオクワガタがそろそろ越冬に入るのですが、冬眠準備期間にマッドを新しいのに変...

dai********さん

2012/10/1410:05:15

オオクワガタがそろそろ越冬に入るのですが、冬眠準備期間にマッドを新しいのに変えてもいいですかね?

閲覧数:
140
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2012/10/1416:21:57

環境を変えても大丈夫か?というなら大丈夫です。
私は越冬準備ではマットをあえて新しいのに換えるようにしています

餌を食べていた時に糞をすると思います(マットのそこらじゅうに)
その糞には少なからずアンモニアが含まれていて、いろんなダニも繁殖しやすくなっているのかなと
新しいマットは木の香りもいいですし、住み心地の環境は断然良い方に変わると思いますよ。
クワガタではないので気持ちは想像ですけど・・・

質問した人からのコメント

2012/10/16 07:58:35

そうですよね!

マッドもだいぶ古くなったので新しいのに変えました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

corosukedayoさん

2012/10/1412:11:49

適切な水分が保たれていれば替えても替えなくてもどちらでも大丈夫ですよ。越冬中は汚れませんからね。

gw3********さん

2012/10/1412:10:32

新しい物に変えても問題ないです。ウチはマットがきれいな物はそのまま上から新たにマットを足す方法ですが、新しい物にそっくり変えるのは飼育者に左右されます。

tn1********さん

2012/10/1411:02:11

飼育ケースの7分目あたりまで、新しいマットに交換しましょう。