ここから本文です

ガンダムAGEってなんで失敗しちゃったんでしょう?

sasapanda543さん

2012/10/1410:55:13

ガンダムAGEってなんで失敗しちゃったんでしょう?

最初に断っておくと、僕は結構AGEという作品は駄目っぷり含めて
結構好きです。好きなのですが、それでも失敗としか思えませんでした。

僕的にはまずキャラクターデザイン、ファーデーン編の妙なgdgdさなど
最初の一歩でつまずいてしまった印象があります。

そういうわけで、AGEという作品は何が駄目だったのか。
どうして失敗してしまったのか。
皆さんの意見を聞きたいと思います。

無論、このような作品なので多少アレな意見が飛び交うのは仕方が無いと
思いますが、こうして好きだと思う人もいるので度の過ぎた誹謗中傷は
遠慮いただきたいと思います。

補足たくさんの回答、ありがとうございます。
多くの意見を目にすることが出来てとても楽しかったです。
皆さんそれぞれの意見があるのでとても自分ではベストアンサーを
決められそうに無いので、投票にしたいと思います。
本当にありがとうございました。

閲覧数:
2,707
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

easybus777さん

2012/10/1503:37:00

構成とシナリオ。これに尽きるかと。個人的には幼稚なキャラクターもキチンとシナリオ構成がされてれば別の印象を与えたかな。一番問題だったのはAGEは子供向けのガンダムではなく子供騙しな作品でしかなかった点です

これについては完全に構成や脚本を書いた人間の傲慢さや力量不足が原因です。映像は見所もあったし、声優さんもいい人を使っても全て台なし 料理で例えるなら最高の食材をヘボコックが生ゴミに変えた。そんな印象ですね。サンライズや関わったスタッフさんはあの状況でも最善を尽くしたんだと思いますよ。もう触れないであげましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

svck836iw7さん

2012/10/2017:59:00

私は新参ファンの素行の悪さだと思いますね。

確かにAGEは忌み嫌われている理由は分かるけど、
古参、新参関係無く叩くから、新参者が古参ぶって
ガンダムに対して見識があるノリで語るから。

AGEを知ってる絶対数も明らか古参<<<新参なのに。

2012/10/1704:40:14

誰かが日野(レベルファイブの社長)の脚本が原因と言っていました。
僕はアセム編の2話目のところから見ました。
いろいろツッコミ所もありますけど、別に悪くもなかったです。

wataru40297さん

2012/10/1623:23:56

僕は脚本と尺。ほとんどそれだけだと思います。

動画サイトでAGEのMADなどや、TV本編のオープニングの映像などを見ているとわかるように、AGEは素材は全然悪くないんですよ。個人的にはBGMもすごくかっこいいし、最初はうーんと思っていたメカデザイン(例えばAGE-1)なんかも後から見ると結構かっこよく見えてきました。戦闘シーンもかっこいい!と感じるところはたくさんありました。
だからAGEは素材はむしろいいと思います。ただ、調理方法を間違えたのではないでしょうか?

まずは脚本、つまり話の構成、ストーリーですね。

僕の意見としては、例えば三世代編に出てきたジラード・スプリガン。日野さんはおそらく本編でキオも言っていたように「連邦とヴェイガン両方の事情を知る者」のポジションがほしかったのでしょうが、別に三世代編の話からジラードをなしにしても特にストーリーに支障はなかったと思います。それに2話ぐらいで死んでしまったため、彼女に感情移入できる視聴者は少なかったと思います。ジラードを出すなら出すで、彼女にとどめを刺すのは僕はアセムにしてほしかったです。ジラードの暴走のせいで、Xラウンダーであるフリット、キオ、ゼハート、フラムは思うように身動きが取れなかった。その中で唯一XラウンダーじゃないアセムはXラウンダーの逆流の影響を受けずに済んだ(この設定は結構いいと思いました)。ならこの状況は明らかにアセムの見せ場なのに、結果的にジラードにとどめを刺したのはフリットだった。ここはちょっとどうかなーと感じました。

あとはそれぞれの世代のヒロイン(エミリー、ロマリー、ウェンディ)ですね。尺のせいもあったかもしれませんが、もうちょっとヒロインらしい出番を増やしてほしかったです。エミリーに関してはゲームでちょっとだけ改善されてますが(フリット青年編より)。

それから最後のゼラ・ギンス。最終話でいきなり出てきたため、いまいち盛り上がらなかったです。なんならイゼルカント様は病気でないことにして、ヴェイガンギアにはゼラ・ギンスではなくイゼルカント様を乗せたほうがよかったと思います。

あとガンダムで僕が結構大事だと思うラスボス戦です(アセム編はダウネス落下、キオ編はレギルスにやられるシーンなのでフリット編と三世代編のみで)。フリット編ラスボスのデファースに関しては結構弱くてあっさりやられたため、盛り上がりに欠けました。その前のフリットVSデシルやタイタス特攻のほうがよっぽど感動しました。
そして三世代編のラスボスのヴェイガンギア・シドですが、やっぱり主人公側が簡単に勝ちすぎかなーと。そもそもシド自体は、かつてアセムの小隊をボロボロにした上にアセムの白いAGE-2も大破させたやつです。そのシドよりも強くなったヴェイガンギア・シドがあっさりやられるのはちょっとおかしいと感じました。FXの一撃で左の翼まるまる切断とかちょっと・・・
あと三世代編のエンディング曲の時に最後AGE-1、AGE-2、AGE-3、AGE-FXがボロボロになっている描写があるのなら、せめて最後のラスボス戦ではFXもダークハウンドもAGE-1グランサもボロボロにしてほしかったです。「最後は三世代とも死ぬ」みたいなラストだと個人的にはなおよかったのですが。
このようにラスボス戦はやはり主人公のガンダムがボロボロになってこそ、面白いんだと思います。

そして尺。2年間ひっぱってもいいから、せめて各世代25話構成にしただけでもかなり変わったと思います。尺さえもっと長くすれば、ジェノアスカスタムやタイタスの出番も、アセムの学園生活も、キオ編のフォートレスやオービタルの活躍も、マジシャンズ8やファントム3の出番も、各ボス戦の長さももっと増えていいものになったと思います。そして死んでいったキャラクターへの感情移入もできたのではないかと。それだけでひょっとしたらブルーザーさんやボヤージさんの死で泣いた人もいるのではないでしょうか。ウルフさんもフリット編からフリットの前で「俺はスーパーパイロットだから強いんだぜ」みたいなことを言っていれば、アセム編でのスーパーパイロットの重みが強くなったかもしれませんしね。

だからAGEは脚本と尺だけなんです。がんばればたたかれる作品にはならないはずなのにもったいない!脚本と尺を直してもう一回放送してほしいぐらいです!尺をかなり長くするだけでも「大河ストーリー」になったかもしれませんね。

だからAGEも叩いてる人の気持ちもわからなくはないですが、それだけでAGEを糞扱いするのはやめてほしいですね。ちゃんとAGEもいいところはあるんだから^^

余談ですが、三世代編ではオブライトさんが死ぬシーンとディーヴァが沈むシーンには感動しました。セリックさんが死ぬシーンでは泣いたぐらいです。

長文で申し訳ない!以上です!

編集あり2012/10/1603:28:47

自分もなんだかんだ言いながら最後まで見ちゃったし、主人公があまりにもグダグダすぎたけど、
最後アビス隊長とスーパーパイロットになったオブライトさんのおかげで救われた気がします。

TBSはもうエウレカAOとAGEのセットでもう「残念」でしたね。
どっちも素材はすごくよかったはずなのに料理の仕方が間違ったってことでしょう。

話は壮大っぽかったけど無駄な演出とキャラが多すぎて主人公にスポットを当てるべき演出が足りなくなってしまったからでしょうね。
またキャラが多すぎということでリストラされる人も多かった、ラーガンなんかあんなにあっさり切られて悲しいし、便利屋マッドーナさんもその最期はどうだったのか不明だし、、、影の英雄グルーデックさんは再登場していきなり死亡orzってーーーーっ。

そして主人公は支離滅裂で感情移入できない、一番まともだったアセムさんは海賊王になっちゃってるし、、、

何よりキオが「みんなを守るために戦うんだぁーッ!」と言いながら自分が守られ生き残り、他のアビス隊全員が戦死ってどうしたらいいんですか?



でもちゃんとした検証サイトではフリット編の伏線がキオ編で回収されていたり、
オブライトさんの死亡フラグが実は最終回直前のフラグだったりと、無茶ぶりがあるものの根幹にはしっかりして設定があったようであり、

主人公よりも脇キャラのほうがよっぽど好感のもてるガンダムAGEでございました。

2012/10/1520:40:07

無駄死にしたおっさんのヒゲどっかで見た気がするんだけど、誰だっけ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。