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車検の際に①ATF交換、②ブレーキオイル交換、③エンジン冷却水交換、④エアークリ...

ich********さん

2012/10/1410:59:08

車検の際に①ATF交換、②ブレーキオイル交換、③エンジン冷却水交換、④エアークリーナーエレメント交換、⑤下廻り塗装はやった方がよいのでしょうか?

平成19年式のムーヴですが、車検の事前点検・見積りで上記5項目をやるように勧められました。
上記項目は買ってからまだ一度もやってません。
走行距離数は約6万キロです。
やった方がよいでしょうか?

宜しくお願い致します。

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ベストアンサーに選ばれた回答

fd3********さん

2012/10/2100:00:00

1 長くても5,6万キロごとに、できれば3,4万キロごとに交換したほうがいいです。それ以上のスパンなら下手に交換しないほうがいいです。無交換でも10万キロくらいなら問題ないと思いますが、段々と故障のリスクが増えていくと思ってください。
2 できれば車検ごとに交換してください。交換せずにいればいるほどブレーキが効かなくなる、ベーパーロック現象が起きやすくなります。
3 説明書に書いてある通りのスパンでの交換をしたほうがいいです。乗り方等にもよりますが、交換をしないでいればいるほどウォータボンプが壊れたり、最悪エンジンを壊したり、大きな故障につながります。
4 車の使い方にもよりますが、車検1~2回ごとに交換がいいかと。部品も安いですし。
5 降雪地帯(融雪剤のまかれるととこ)で車をつかうならできれば毎年、そうでないのなら特に必要ないです。

あと補器駆動用ベルトもそろそろやってもいい時期ですね。
より安心安全に乗りたいなら全部(5は自由で)、あまりお金かけたくないなら2だけでもいいかな?
ただ車はお金のかかるものです。メンテナンスをけちればけちるほど大きくなって返ってくる確率はあがります。そこだけは頭に入れておいたほうがいいですね。

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ベストアンサー以外の回答

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obi********さん

2012/10/1618:24:47

質問のどの項目も実際の車検ではまったく調べもしないところばかりです。
整備と車検はきりはなさないとぼったくれるばかり。三年目の車で下回りの塗装しなくちゃならならない車はありません。
オイル類はブレーキオイルは交換ではなく、減ったのを足せばいいだけ。私のヴィッツ^12年は23万キロでオイル交換だけで何の問題もなくはしってます。パワステオイルは1200円くらいの買って、減ったら自分で足してね。エンジンが冷えているときがいいです。

hot********さん

2012/10/1412:47:23

10万キロあたりまで乗るつもりなら、やった方がいいですよ!

iru********さん

2012/10/1412:29:14

123は車検3回に1回、4は車検ごと 5は必要に応じて。
車検する側にしたら最短で換えてもらいたいんだろうけど 客の車の維持のため
というよりお店の維持のためにね。

kit********さん

2012/10/1411:30:36

①は、走行6万キロならそろそろやっても良いかと思います。
②は、車検毎に換えた方が良いと思います。
③は、5年で6万キロなら交換しましょう。
④は、一般的には5万キロ毎に交換した方が良いので、今回の車検で交換した方が良いです。
⑤は、車の使い方や住んでいる地域にもよりますが、雪国などに住んでいる場合は、降雪時に不凍材をを道路にまいたりするので、この不凍材によって車の下回りが腐食してしまいます。
スキーやスノボに車で出かける場合も同様です。
この場合は腐食予防のために下回り洗浄と塗装をするのが長く乗るためには必要かと思います。
そういう地域に住んでいなければ特に塗装の必要は無いと思います。

p5m********さん

2012/10/1411:26:23

①ATF交換・・・やってもいいと思います、頃合いです
②ブレーキオイル交換・・・車検毎に換えるべきものです、必ずやりましょう
③エンジン冷却水交換・・・長期タイプ(スーパーLLC・5年型)なら新車から7年指定なので次でも大丈夫かも?標準タイプ(2年型)なら必ずやりましょう
④エアークリーナーエレメント交換・・・ひどく汚れていたら交換、そうでなければ清掃でもいいです…安いので換えた方が早い?
⑤下廻り塗装・・・寒冷地なら融雪剤で下回りが錆びるのでやってもいいですが、でなければ別にやらなくても…

いずれも状態が悪い場合(明らかに汚れているとか)を除きます。その場合は当然交換すべきです。
どちらにしてもやっておいて悪いことは別に何もないです。ご参考まで。

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