ここから本文です

図案化された牡丹の着用時期

kim********さん

2012/10/1410:59:58

図案化された牡丹の着用時期

着物の着用時期について教えてください。

斉藤三才さんの袷小紋で、地色が黒で線がベージュ、
柄は画像のような図案化された牡丹が全体に入っている着物があります。
着用時期はいつになりますか?
図案化されているものはいつでも着用出来ると聞きますが…
大柄で全体に入っているインパクトのあるものは
花の咲く頃になってしまうのでしょうか??

http://fashion-j.com/blog/pro/2011/06/jotaro-saito.html

着物はとても素敵です。リサイクル品で¥1,8000なのですが…
手縫いで、汚れも全くありません。
斉藤三才さんの作品で、このお値段は買いでしょうか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
937
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nut********さん

2012/10/1507:33:26

以前呉服の仕事をしておりました。
牡丹は中国では百花の王と言われ高貴な花とされており、 別名富貴花とも言われる縁起の良い花ですし、麗しい女性の姿の例えにも使われる花です。抽象柄ですし普段着の小紋ですからお茶席以外なら季節を気にされることはありません。柄の大小は季節感には関係ありません。
斉藤三才ならその値段なら安いと思いますし、色合いもモノトーンに近い感じなので年齢が無く、帯や小物合わせ次第で年齢調整ができてとても長くお召しになれるきものです。

質問した人からのコメント

2012/10/17 09:41:16

皆さん、回答有難うございました。早速購入しました!
質問させて頂いて良かったです、大切に着たいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

編集あり2012/10/1617:53:51

わたしなら即買いだな~
身丈と裄だけ要チェック
どこで売ってるのか教えてほしい!!

追記

添付の画像のような柄であれば同じ三才工房で
齊藤三才の息子さん『上太郎』のデザインだと思いますよ
どっちにしろ、これは着物というより洋服に近い感覚で
ご自身の好みでお召しになるといいと思いますよ

meg********さん

2012/10/1417:09:30

斉藤三才さんの着物はまともに買おうとすると60万はします。
帯締め・帯揚げのセットでも5万〜8万と高価です。
気に入られたのなら買いですね。

着用時期は牡丹でもかなり抽象的な柄なので、特別季節問わず着られそうです。

eve********さん

2012/10/1414:34:19

『呉服』や『着物』の枠ではなく、『キモノ』という感じです。
伝統的な常識はあまり当てはまらないような気がしますので、
季節の素材や小物のルールさえ守れば、あとはOKだと思います。

少し涼しげで粋なテイストなので、
暖色系が暑苦しい、4、5、10月には最適な気がします。
4,5月は牡丹の季節でもあり、ベストシーズンでしょう。
コーディネイト次第で袷の季節を通して着用できると思いますが、
個性的なので、何度も着まわしての着用は難しいかもしれません。
最終的に春から初夏用に落ち着くかもしれませんが、
好きならまず着てみることです。
正絹で裄と身丈が大丈夫なら、18000円は高すぎないと思います。
ポリならお薦めしません。

fis********さん

2012/10/1412:26:27

小紋ならお好きな時にお召しになればいいですよ。
ただ、黒地にベージュの線書きはかなり地味派手な感じで、着回しはしづらそう…たくさんお着物をお持ちでしたら良いと思います。

ファッションですから、作家名やらに関わらず、お気に召して実際に着られるものを選ぶのが一番では。

yos********さん

2012/10/1412:11:40

あくまでも私見ですが…。
梅や桜、四君子なら図案化されているものなら四季を問わず着られると思いますが、牡丹だとやはり季節に着た方がよいように思います。
牡丹のようだけれど、牡丹じゃないような架空の花のように図案化されているなら別ですが。

お値段については、よくわかりません。
リサイクルで1万円を越すものは、お直しの必要がなくて、実際に見て良いと思えるかどうかだと思います。