ここから本文です

鼻風邪 一歳4か月の娘が、今朝から鼻水が出ています。まさに鼻風邪という感じ。...

mam********さん

2012/10/1415:04:56

鼻風邪
一歳4か月の娘が、今朝から鼻水が出ています。まさに鼻風邪という感じ。詰まっている感じはありませんが、多少息苦しい感じはあります。
元気も食欲もあります。
様子見でいいものですか?それとも早いうちに市販のシロップなど飲ませたほうがいいですか?
初めての鼻風邪なので、どうしたらいいかわかりません!
教えてください!

閲覧数:
256
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2012/10/1415:39:56

小学校に入るくらいまでは市販品にせず手間でも病院にいったほうがいいと思います。市販品が悪いというわけではないのですが年齢にあわせた平均体重のおおよその量がかいてあるので子供によってはイマイチ効かない場合があります。
ですが病院でならその子の体重に合わせた量のお薬を出してくれるので効きがいいです。
まだ熱がないなら様子見でいいと思いますが、あまりに鼻が詰まって苦しそうであれば病院で受診してください。

ついでにいえば、市販品買うより病院いったほうがお金もかかりませんよ。
乳幼児医療カード、市町村からもらってますよね?私のところは病院にいっても200円で済みますが、市町村によっては無料のところもありますよね。

質問した人からのコメント

2012/10/14 15:58:50

降参 なるほど!詳しくありがとうございます!とりあえず様子見ますね~!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coc********さん

2012/10/1415:13:31

市販のシロップはやめましょう。
いざ発熱したときに飲んでいた場合、病院で誤診を招くこともあります。
熱があるなら病院ですが、そうじゃないなら様子見でよいと思います。

流行のRSウイルスは、鼻、咳、発熱の症状があらわれます。
ご注意を。