ここから本文です

パソコンのバックアップディスク作成について バックアップというものをしらず...

okc********さん

2012/10/1418:36:28

パソコンのバックアップディスク作成について

バックアップというものをしらず初代パソコンのハードディスク故障で使用不能になりました

2代目購入の際にお店からDVD‐Rをサービスしてもらい家について1番最初にそのDVDでバックアップディスクを作成しました。

これで安心していたのですが毎週のようにバックアップディスクを作成してください、容量が足りませんと重要なメッセージとしてパソコンに表示されます。
バックアップは毎週のようにやった方がいいのでしょうか?

みなさんはどのようにしてバックアップを作成していますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oki********さん

2012/10/1419:37:58

バックアップについて
OSやシステムドライブの故障した時などのためにバックアップをします。

バックアップから修復するためには、まずOSを起動する必要があります。
そのためのディスクが「修復ディスク」です。(DVD 1枚)

次に、OSの設定やドライバ、アプリケーションソフトなどを修復します。
そのためのバックアップが、システムバックアップです。(DVDで5~6枚?)
DVDへバックアップするならすべての設定が終わった最良の状態を1度します。
定期的なバックアップは、外付けHDDにしないと意味がありません。(容量的にも)

しかし、上記の2つは、「リカバリディスク」と「ソフトのインストール」「再設定」で、時間がかかりますが出来ます。

そして、大切なデータを修復します。
そのためのデータバックアップがあります。
これは、世界に一つだけのものが多く、お金では買えませんので、確実なバックアップをしましょう。

と言うことで、私は自動バックアップは停止で、データだけをコピー&貼り付けで別のパソコンやUSBメモリ(あまりおススメしません)に入れております。
(他のパソコンでも、データを即、使用したいので)
今度、バックアップ用に外付けHDDを購入しようと思ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2012/10/1420:15:18

それはWindows7の標準バックアップ機能です。
自動バックアップに設定をするとデフォルトの設定では毎週、日曜日に
自動バックアップが機能します。
自動バックアップのスケジュールを無効にすれば表示されなくなります。
※無効にして好きな時に手動でバックアップも可能です。
http://pasofaq.jp/windows/admintools/backup.htm
上記とは違い購入時にリカバリ又は再セットアップのディスクが付属していない
機種の多くはディスクを作成するソフトが、ありますから説明書を読んで
作成をして下さい。

pha********さん

2012/10/1418:48:02

A1.
Windowsの機能にあるBackupで行うと、
確かDefaultでは毎日だったかBackupを行う設定になります。
「容量が足りません」というのはDVDドライブにメディアを入れていないからです。

A2.
私の場合として回答します。
1.消えては困る重要なDataはRAID-5のNAS(NetworkAccessStorage)に保存。

2.WindowsのSystemFileは毎月の定例Updateが終了後、
LB CopyWorksという市販ソフトで外部HDDに丸ごとBackup。
これによってHDDだけの障害であるなら、
HDDを買ってくれば1,2時間で復旧可能。

3.1のDataは別個にDVD-RW、BD-RE等に
最低でも一週間毎にDataの重要性、Sizeなどで分別して重複コピー。
消えるとお飯食い上げになるような物は毎日Backup。

4.重要な物は、いざという時他のどんなPCでも読めるように、
CD-Rなどに保存する場合もある。
(自宅PCが壊れた時、緊急的にネカフェなどで仕事ができるように)

ogi********さん

2012/10/1418:46:27

backupがDVD1枚で終了できるとは思えません。
通常は複数枚必要です。
お話では「DVD1枚」の様ですので、バックアップが完了しておらず、そのためメッセージが出てきているものと考えられます。
「DVD-R」を買ってきて、バックアップを完了しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる