ここから本文です

100枚! 山田悠介の文章力どこが下手くそなんですか? 自分は山田悠介好きで...

min********さん

2012/10/1421:26:17

100枚!

山田悠介の文章力どこが下手くそなんですか?

自分は山田悠介好きで読んでるけど他の作者だってあんまり変わらなくないですか?

どこが下手くそなのか例を挙げてください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2012/10/1421:46:07

以下、伝説となった文章。

「二人が向かった先は地元で有名なスーパーに足を踏み入れた。」
「もの凄く機嫌が悪く、不機嫌な顔をして」
「騒々しく騒いでいる」
「最後の大きな大会では見事全国大会に優勝」
「罪として重罪が下される」
「いかにも挙動不審な行動で」
「そう遠くなく、近いようだ」
「愛を探すしかほかないのだ」
「十四年間の間」
「うっすらと人影がかすかに現れた」
「しかし、洋の姿は何処にも見当たらなかった。何処を探しても、洋の姿は見当たらない」
「佐藤さんを捕まえるべく鬼の数である」
「ランニング状態で足を止めた」
「遠く離れると横浜の巨大な遊園地ができた」
「三人は分かち合うように抱き合った」
「営々と逃げ続けた」
「もう一度首を右に左に素早く後ろへと回し、ぐるりと体を反転させた」
「記憶を全く覚えていなかった」
「この話は人々の間とともに長く受け継がれていく」

これはリアル鬼ごっこの初版に実際に書かれていたものです。今は修正されています。
このあまりにひどい日本語が話題を呼び、作者は文章が下手くそな小説家として一躍有名になりました。
話で聞くところによると、今では最低限の文章力があるみたいですね。なので新規のファンの人はあまりそういった印象がないのかもしれません。

私個人としましては、「好きな人がいるんだから別にいいじゃん」という考えです。
その作者や作品が好きなら他人の評価なんて気にする必要ないですよ。アンチがいない作品なんてないのですから。

ただし、最初に書いた文章はあまりにひどく、インパクト大だったので、ネタにされ続けるのは仕方ないと思います。

ちなみに私はこの作者がつけるタイトルは好きです。センスあると思います。

質問した人からのコメント

2012/10/21 09:03:26

まあ確かに下手くそかも知れないですね
有り難うございました

「山田悠介 文章力」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2012/10/1922:01:04

文章力がないというか、日本語が変なんですよね。
他の作者もそういうところがあるかもしれませんが、山田悠介さんはそれが多いのでしょう。
「リアル鬼ごっこ」がヒットして、そこで日本語が変!とかヘタ!などのようなことを
読んだ人から言われて世の中に浸透しちゃったのか・・・・。
私も山田悠介さんの書いた本好きですよ。
例は他の回答者が挙げてしまいましたので・・・
山田悠介さんの書いた本は中高生に人気のようなので
中高生が本を読むきっかけにでもなってくれたらいいのではないでしょうか。
私は、山田悠介さんの「親指探し」を読んでから本好きになりました★

but********さん

2012/10/1522:08:22

この作家にしてこの読者あり。
良いセンスしてますね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1395661113

kak********さん

2012/10/1514:38:30

下手くそなんじゃないよ、日本語ができてないんです。
貴方もできてないみたいですけれど。
貴方自身が気づかないなら貴方のレベルがその程度ってこと。
山田悠介好きなことは否定しません、好きな本を読めばいいです。
しかし山田悠介と他の作家が「変わらない」なんて言ったら笑われるのは貴方ですよ。

mun********さん

2012/10/1506:38:04

「文章力どこが下手クソなんですか?」

このような文章を書く方には 山田悠介のおかしさは理解できないと思います。

suiさん

編集あり2012/10/1421:36:16

ネットで適当に探してみたら凄いのがあった。
「翼はリュックを片手に後ろを振り返り、それでも堂々とした歩き方で振り返る事もせず、皆に別れを告げた。」
これが山田悠介クオリティ!四次元とかそういう生易しい言葉では説明不能。最早俺達の理解を超えてやがる!
そういうのは置いておいて冷静に突っ込むとすれば、まず情景がさっぱり思い浮かばない。行間が読めないですよねこういう文章。文章が立たないのです。原因としては単に描写不足なのが挙げられます。

ま、下手ですよね。なんというか、日ごろからインスタント食品ばっか食ってると、料亭の良い料理とか食べても「ナニコレ味うっす」としか思わないそうです。とりあえず、図書室に「ちくま日本文学全集」があると思うから全巻読んでみてください。多少は舌が肥えます。
やっぱり、読書嫌いな奴に「小説」を書かせちゃ駄目だと思うんだ。「飯?マクドっすけど」な若者を板前に育てるのは無理だと思うんだ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる