ここから本文です

柑橘系の木は庭に植えてもいいのですか? いいのなら、方角や向き等ご指導お願い...

tak********さん

2006/10/609:16:35

柑橘系の木は庭に植えてもいいのですか?
いいのなら、方角や向き等ご指導お願いします。
ちなみに、植えたい木は夏ミカンか八朔です。
宜しくお願いします。

閲覧数:
2,211
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fer********さん

2006/10/609:45:13

全く差し支えないでしょう。
柑橘類は総じて日当たりを好みますので、一番庭の中で日当たりの良いところを選んでください。
水はけを良くするようにしてください。

同じ柑橘類で、昔はカラタチの生垣など良く見ましたが、最近は無いですね。
棘が鋭く長いので、垣根にはもってこいでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

afu********さん

2006/10/611:32:40

私の家は、沢山植えてます。
とにかく、日当たりの良い所を選ぶ事ですね。
消毒などはまったくしてません。本当はした方が良いのでしょうけど。
毎年沢山できるので気にしていません。
後は、結構大きくなりますので、間をあけて植えると良いです。
八朔は、家にもありますが、高さ6m横3mぐらいになってます。
植えて30年以上経ちますね(祖父母が植えてもらったそうです)。
あと、ゆずやかぼすもおススメですよ。
蜜柑は虫が来やすいと聞いたことがあります。
実際よく、実が落ちて食べれない年がありますね。
八朔の他に、カボス、ダイダイ、みかん、金柑、でこポンが植えてあり、消毒はなし。その年に食べられる物を取って頂いてます。八朔は、12月後半~1月に取り、2月から食べ始めます。金柑は植えてるだけという感じですね。