ここから本文です

今度親戚の結婚式があり、装いの時身に着ける装飾品を真珠なら無難と思い真珠のピ...

oed********さん

2012/10/1512:17:33

今度親戚の結婚式があり、装いの時身に着ける装飾品を真珠なら無難と思い真珠のピアスと真珠のネックレスを購入しようと思ってます。

購入にあたって認識不足な点も多々あり購入に迷っています。

そこで自分なりに購入前に多少勉強してみました。
真珠も種類や値段が様々で調べてみて、自己解釈した結果です。解釈に間違いが御座いましたらご指摘等宜しくお願いします。又、自分で調べてみたところ少し理解が難しい箇所があり、皆様に質問等させて頂き回答をお伺いしたいので、お知恵をお貸し下さると幸いです。長文になりますが宜しくお願い致します。

※アコヤ真珠とは…アコヤ貝(和珠)から産する真珠。日本で養殖され、生産される代表的な真珠です。三重、愛媛、長崎、大分、熊本などのきれいな海で養殖されています。
※南洋真珠とは… 黒蝶貝(黒真珠)白蝶貝(南洋珠)から産する真珠。 主にオーストラリア、インドネシア、フィリピンで養殖されている。
※淡水真珠とは…ケチョウガイやカラスガイの種類から取れる真珠のことです。湖や川で生息する貝であり、日本では琵琶湖や霞ケ浦で養殖されています。
※人工真珠とは…イミテーションで素材はプラスチック製の物もあれば、真珠の粉を塗布した本物っぽい物もあり様々です。

※花真珠とは…最上級のクオリティ(品質))のもののみに与えられる称号です。すべての真珠の中から数百個に1個といった大変貴重な真珠です。
この花珠真珠として認められるためには、いくつかの項目をすべて最高ランクでクリアしなくてはなりません。
※本真珠とは…本来は鮑玉(あわびだま、アワビの内部に形成される天然真珠)の事を指すが、現在はアコヤガイ真珠だけではなく淡水真珠までをも含めている。
その際には貝パール等のイミテーションではないという意味。

質問です。
①本真珠とは淡水真珠も含めてとなってますが、アコヤガイのみではないとゆう事でしょうか?
②花真珠とはアコヤ真珠のみではなく、すべての真珠と記載してあったので淡水真珠、南洋真珠も含むとゆう事でしょうか?
③真珠(母貝)は様々な種類があると思いますが、本真珠とか花真珠は真珠の種類(母貝)とは違い、真珠の階級?呼び名みたいなものでしょうか?
④ミキモト真珠、田崎真珠とは自社で養殖し加工販売している会社で養殖している貝はアコヤガイで、ミキモト真珠や田崎真珠とはブランド名みたいなものでしょうか?
⑤一般的に冠婚葬祭に身に着ける真珠はアコヤ真珠が良いとされていますが、やはり淡水真珠とかは避けた方がよろしいでしょうか?
⑥真珠を選ぶ際に形、照り、巻き、傷、色、サイズ、長さで選ぶのが良いとされてますが、全て好条件の物を選んだら相当な額の物になってしまいます。サイズや長さははずせませんが、他にこれだけははずせないものってありますか?

ちなみに予算はお恥ずかしくて言えませんが、自分なりに想定しております。価格などもオークションやショップ等を閲覧しております。後は近場の宝石店等も見てみようと思っています。
以上になりますが、ご指南宜しくお願い致します。

補足真珠のネックレスが一般的だとは思うのですが、ptチェーンに真珠のペンダントトップでもおかしくありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2012/10/1516:20:16

以前宝石店で働いていましたが、うろ覚えの部分もあるのでご参考程度で。

①「本真珠」といえば海水貝のラウンド玉を指すもののはずです。淡水真珠はあくまでカジュアルラインです。

②「花真珠」は、どこかのメーカーの登録商標だったような覚えがあります。
ですのでそのメーカーでのランク付けではないでしょうか。

③本真珠、花真珠は真珠の階級ではないです。前者は淡水パールとの区別で後者は②のとおりです。

④ブランドというかメーカー名です。でもどちらも高品質ブランドとして定着しています。

⑤先述のとおり淡水パールはあくまでカジュアルになります。が、最近では本真珠並みに綺麗なのが出てきてますね。
多分素人目には区別がつかないと思います(私も無理です)。

⑥私が一番チェックするのは照りと巻きです。
この二つが薄いと、真珠自体の色がくすんで見えます。
お店でぜひ、同じ玉サイズで値段が違う真珠を見比べてみてください。
全然違いますよ。

逆にキズは天然(養殖)真珠なら必ずついていますので、ものすごい目立つものでなければそんなに気にする必要はありません。
それこそキズがなければフェイクとまでいわれていますから。

あと色は日本人はピンク系が好まれていますが、白でも黄色でも同じ価値があります。
その程度の違いです。

結婚式なら一粒真珠でも問題ありません。
でもお葬式や法事は真珠の連なったネックレスが必要となります。
またあまりにピンク系だと葬祭用には使うのが難しいです。

余談ですがパールのよしあしが一番わかるのは、お葬式のときといわれています。
なぜなら皆が身に付けて横に並ぶため、フェイクはひとめで判ってしまう…なんていわれてました。
最近のフェイクパールや淡水パールは良く出来ているので、実際はそんなことはないと思いますけどね。

ざっとですが、あくまで記憶からの情報ですので間違ってたらごめんなさい。

質問した人からのコメント

2012/10/16 00:05:49

詳しく丁寧に教えて下さり有難うございました。良い物を一つ欲しいと思っていましたが本当にピンキリなんですね。。予算に見合ったアコヤ真珠のネックレスを購入します。有難うございました。

「貝パールと真珠の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる