ここから本文です

小論文の添削をお願いいたします。 『生きていく上での働く意味』 800字 前...

はなゆきさん

2012/10/1514:09:06

小論文の添削をお願いいたします。
『生きていく上での働く意味』 800字

前回、回答くださった方々のアドバイスを元に書きなおしました。

今週、入試があるので 小論文の添削をお願いいたします。

『生きていく上での働く意味』

人は働かなければ生きていくことはできない。
働いて得たお金で、食べ物や衣服を買い生活をしている。 働く意味の一つは、
お金を得るためだと言える。 一方、働くことの意味は、お金を得るだけか、
と言うと、そうではないと思う。

私は、老健施設で働いていた。 おむつ交換や食事介助、入浴介助など
決して楽な仕事ではない。夜勤もあるので生活は不規則になってしまう。
それでも、私はこの仕事が好きだ。 利用者様の気持ちよさそうな表情や笑顔を見ていると、
嬉しい気持ちになる。自分の仕事がこんなにも他人を幸せにしているのかと仕事にも誇りを持てる。
子の充実感は生きがいと言ってよいかもしれない。家で子どもたちの世話をしていても、
最後は子どもたちの笑顔に癒される。働くことのもう一つの意味は、人を幸せにすること。
そして、そのことから、生きがいを得ることだ。こちらの方が、より大切な意味であると思う。

老健施設で働いていたとき、夜に利用者様が発熱した。看護師不在の夜勤で、フロアーを
私ひとりで担当していた。首や脇などを冷やしたが、呼吸は荒く、ひどく苦しそうだった。
一時間ほど、様子を見たもののこの利用者は併設病院に入院することとなった。
自分の無力さを痛感する出来事だった。働くことに生きがいを感じる一方で、働くことに苦しむこともある。
もっと利用者様の役に立ち、もっと笑顔にしていくには、より多くの知識が必要だ。
利用者様の身の回りのお世話だけでなく、医療行為にも関わって行きたいと思っている。
そのために看護職に就きたい。看護職に着くことが、私の働く意味である生き甲斐を得ることを、より深く
より強くしていくと信じている。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/10/1517:24:47

詳しいことは他の回答者さんに任せるけど、
老健施設は明らかにマズイですね。
これ、略称でしょう?
私は以前コンビニでバイトしてました。
みたいなもんだ。
小論文では最低でも、
コンビニエンスストアでアルバイトをしていた。
のように略式は避けるべきですね。

したがって、
介護老人保健施設としておいた方が良い。
二回目以降は施設としておけばわかるけども、
老健を知らない人にとっては最初から略称なのは不親切。
ちなみに老健という言葉は、「老いてても体が健康なこと」という別の意味に取れます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jan********さん

編集あり2012/10/1515:14:16

利用者「様」、身の回りの「お」世話→小論文では尊敬表現は用いない。
働くことのもう一つの意味は、人を幸せにすること。→体言止めは用いない。
子の充実感→この充実感

「働いて得たお金で、食べ物や衣服を買い生活をしている。 働く意味の一つは、
お金を得るためだと言える。 一方、お金を得るだけか、と言うと、そうでは
ないと思う。」
→「私たちにとって働く意味の一つはお金を得て生活していくことだ。しかし
それだけではない。」
「一時間ほど、様子を見たもののこの利用者は併設病院に入院することとなった。」
→「一時間ほど様子を見たものの復調しないので、この利用者を併設病院に入院
させることになった。」
「そのために看護職に就きたい。看護職に着くことが、私の働く意味である生き甲斐を
得ることを、より深くより強くしていくと信じている。 」
→「今後は医療について学び、看護師の資格を取った上で、看護職に就きたいと考えている。
こうすることで、私はより深く生きがいを得られると信じている。」

こんな感じでどうでしょうか?一応小論文の添削の仕事をしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる