ここから本文です

降水量300ミリって、わかりやすく説明してほしいのだけど・・・どのくらい?

kun********さん

2006/10/611:37:24

降水量300ミリって、わかりやすく説明してほしいのだけど・・・どのくらい?

閲覧数:
18,796
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2006/10/611:51:46

雨量のことで1時間に降った量これは時間雨量と言います、降り始めから降り終わりまでの量と言う場合もありますいずれにしても300mm(30cm)雨が降った量です。測定の仕方はURL参考に。
http://www.kishou.go.jp/know/kansoku_guide/b1.htm

質問した人からのコメント

2006/10/6 15:42:52

ありがとうございました!勉強になりました。

「300ミリの雨とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2006/10/612:42:34

関東では年間降水量が2000㎜前後ですからこの1日で約2か月分の雨が降るということです。朝からすごい雨ですね。憂鬱です。

med********さん

2006/10/612:22:01

おおよそ、畳二枚あたりに1tの雨が降り注ぐことになります。
かみくだいていえば、1ミリの雨が畳一枚の面積にペットボトル1杯分の量になります。

vej********さん

編集あり2006/10/611:40:36

測定器で貯めた分量が、300ミリの高さになると言う事です。
http://www.jisuberi-kyokai.or.jp/tokusyu/gijyutu/tyosa/kisyo/model....

chi********さん

2006/10/611:38:17

1時間に30cm水が溜まるほど降ったという理解でいいと思います。